くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【変化】保育園での息子の成長と喜び

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

24年になり急に寒い日が続いています。

それに対応するため暖房グッズを強化し始めましたがおかげでますます朝起きるのが弱くなっています。現在6:54。おはようございます。

 

さて、息子くんの保育園から毎日送信される「クラスで今日は一日こんなことをやりました」情報。担任の先生が書いてくれているもので楽しみに見ています。ほとんどが全員に対してのことですがたまに息子くん個人のことが追記されていることもあります。うんちが初めてトイレで出たこと、お友達と上手に遊んだこと、などもここから知りました。息子くんがどんなことを一日やってきたのか本人に質問するときの答え合わせ用としても役立っています。ただし本人に「今日はなにして遊んできた?」と聞いてもほとんど「LaQやった」になるんですけども。※LaQ(ラキュー)はブロックパズルのひとつ。

 

そんななか、一昨日は息子くん自身のことが少し書かれていました。

『おままごとを友達と遊んでいるときに息子くんが持っていたケーキの空き箱にお友達がケーキのおもちゃを入れたくて手こずっていたら、息子くんが「どうぞ!」と箱を開けてくれました。自然とこのようなことができるようになって嬉しいです』

当たり前のことのように見えるかもしれませんが息子くんは自閉症スペクトラム障害、知的障がいあり(未診断)。他人への興味はかなり薄いです。協力するとか、相手が何をやりたいのかに気づく、というのは最も苦手なことのひとつ。なのでこういうコメントは成長が感じられてこちらもとても嬉しいです。昨日も朝、登園で教室に入るときに初めて「おはようございます」と自ら言えました。誰もいなくても挨拶しようと言い続けてきて早2年近く。ようやく一歩を踏み出した気がします。その場にいた子たちもすぐに「おはようございます」と返してくれました。息子くんはどう感じたかな?挨拶を交わしたことでなんか心がほっこりしたらまたやってほしいな。

 

今日はこれから昨年受けた息子くんのIQテストの結果発表を聞きに行く日です。

おそらく知的障がいがありと正式に診断される日。分かっていても緊張します。今後どうしていったら息子くんが幸せに生きていけるのか、先生からはアドバイスいただけるのか、いただけないなら我々親がどう動いていったらいいのか、考えていく最初の一日になりそうです。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村