くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【料理】本物志向のお食事ごっこ

photo by くまくまさん

くまくまさんです。

 

昨日は息子くんのお料理ごっこ遊びに付き合いました。料理はチャーハンとピザ。得意メニューというかこれしか作りません。

チャーハンの具材はキャベツ(塊)、ニンジン(塊)、ハンバーガ

ピザの具材は三角形のマグネットパズル×6です。

うちの子供だけではないでしょうが子供はいつだって本物志向。食材以外は本物の調理器具を使いたがります。フライパンにピザ。なぜか鍋でチャーハンを作ります。おたまだってフライ返しだって本物。ガチャガチャぶつけるので当然、フライパンのテフロンは傷だらけ。いい調理器具なんて怖くて買えません。くまくまさん家での料理は私が担当していますのでハラハラしっぱなしですが息子くんが料理に興味を持ってくれているのはなんとなく嬉しい感じがします。見てくれている実感がわきます。保育園でごっこ遊びをしているだけかもしれませんけど。

 

できあがったものをお皿(これも本物)に移してテーブルまで運んでくれます。パパにはピザをくれました。息子くん本人はチャーハン。最近の昼飯がだいたいチャーハンをリクエストしてくるくらい大のチャーハン推しです。「むしゃむしゃむしゃ」とおおよそチャーハンを食べている咀嚼音からかけ離れた擬音を発しながら豪快に食べる姿はなかなか立派です。そしてこのおままごとの時だけは手を合わせて「いただきます」も「ごちそうさま」もしっかりできます。やれるスペックはあるのに普段はやらないあたりモヤモヤしますね・・・。

 

食べ終わったら料理をさっさと回収(完成直後と同じ状態に元に戻す)してまたしても同じ料理を始めます。昨日はこれを3回繰り返しました。時刻は22時。ロールプレイは完璧なのは分かったからそろそろ寝てほしいな!

photo by くまくまさん

ピザ。テフロンぼろぼろ。

裏面は赤やオレンジ色なのでこっちの方が美味しそうだと裏返すと怒られます。毒々しいピザです。

photo by くまくまさん

独特な具材のチャーハン。そもそも米がない。あと洗うの大変。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村