くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【成長】ピンチはチャンス!

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

夜、就寝ごろになると部屋を脱走してしかたなかった息子くん。

ドアに工事不要のカギを設置して開かなくなったことで無事解決したかと思いきや、別の問題が。

眠くない時はとにかく大泣きするようになりました。外に出たくて泣きます。ドアをガチャガチャやって「あかなーい!」「あかないねー!」と叫んで何度もトライしては泣くのでとてもうるさいわけです。

しばらくするとそれも諦めて彼なりに別の作戦を練ります。

「お茶のみたーい!」

「おしっこしたいよー!」

「いたいいたーい!」

言葉を覚えてきたことで寝室を出たい理由(口実)をとにかく訴え続けます。

これもまたうるさくて仕方ない。大抵は嘘です。部屋から出たいだけ。

 

そのなかでも水分は必要かと思いマグでお茶を用意するとしばらく黙るので寝てくれるかと思うと「お茶、おかわりちょーだいー!」と以下無限ループという感じ。

一昨日は「おしっこしたいー!」とまだオムツ履きの息子くんですがそのうるささに我慢できなくなった妻さんが「パパに頼んで!」とキレ気味。しかたなくトイレに連れていくと踏ん張ってる表情とともに便器で実際におしっこができました。

 

その間は「にんにんににーん、にんにんににーん♪」と謎の掛け声を自分にかけています。療育でやってるトイレトレーニングのひとつと思います。「でるかなー?でるかなー?」とおそらく先生に言われた言葉をそのまま真似してもいました。

ちゃんとできるときもあるので全部嘘だと決めつけれないので向き合わないといけないですね。生活に必要な言葉はすこしずつ覚えてるのかな?昨日は戸棚からレモンの絵がかかれたペットボトルジュースを見つけ出して「レモン、ジュース、おかわり、ちょーだい」と(おそらく)初四語が出ました。飲食に関しての語彙力も強烈に伸びています。好きこそものの上手なれ。うるさい時もあるけど息子くんがやりたいことがすぐに理解できるのは親としてとても楽だし、嬉しいことなのです。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村