くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【怒り】パパ、キレる

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

くまくまさん39ちゃい。昨晩、恥ずかしながら息子くん3歳にキレてしまいました。

何があったかって私の鼻にイヤホンを詰め込こまれてめちゃめちゃ痛い思いをしたからです。

息子くんに限らずでしょうが子供は自分の行動に大人が派手なリアクションをするほど面白がってまた繰り返すようになるものらしいです。

イヤホンは私が家事中によく使用してるので息子くんも以前から興味あり私の耳から外してはいじっていました。ある時それを自分の鼻に入れていたのを私が派手に笑ったところ私の鼻にも詰めるようになりました。その度に派手に泣いたふりをするようにしていたらすっかりお気に入りの遊びになってしまっていました。これまでは鼻の穴にちょっとひっかかるくらいだったのでいいコミュニケーション程度とも思っていたくらいです。

そして、昨晩。就寝用のBGMとしてYouTubeをバックグラウンド再生しながら寝る私は寝室にイヤホンを持ち込みます。なかなか寝ない息子くん。ねかしつけようと子守歌も歌ったり、とんとんしたりしましたがあまり効果なし。

 

そんな時、ふと私のイヤホンに気づく息子くん。

いつもの通り耳から奪取して鼻に詰めます。いつもと違って横になっているし自分ももう寝るモードなので無視することにしました。子供はリアクションがなければ面白くなくてやらなくなるといろんな育児本によく書いてあります。

そしたら息子くん、いつものリアクションが欲しくて逆に鼻の奥にイヤホンを押し込みました。これが実に痛かった。当然鼻の穴の面積的にもオーバーで痛いし、プラスチックのイヤホンが『パキパキ』みたいな嫌な音がしたので「もしかしたら壊れたかもしれない」という予感で余計に頭に血が登りました。

 

「痛いよ!」と叫んで布団をかぶり完全シャットアウト。もう知りません、でそのまま寝ました。遊んでほしい息子くんには悪かったですが昨日は感情がそれどころではなかったですね。一晩明けて現在、痛みと怒りは収まりましたが変な遊びに派手なリアクションはもうやめようと決意した反省の朝です。おはようございます。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村