くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

お金がある人ほど無駄にしない

f:id:kumakuma3_f:20210121060724j:plain

くまくまさんです。

 

桜の時期ですね。東京と横浜ではすでに開花宣言が出ました。

私の周りにもちらほら咲いているのを見かけます。春の訪れに嬉しくなる半面、同時に激しさを増す花粉との戦い。今年はかなり厳しいです。連日鼻炎薬を飲んで対抗していますが今朝、6時半の時間の室内で目がもうかゆすぎて、くしゃみ出すぎて、もうギブアップです。日中、嫌な予感しかしない。

 

さて、嫌な予感で思い出すのが息子くんの困った行動、床にごはん捨てちゃう問題です。最近の悩みといえば専らこれ。

 ⇩この前書いたばっかりなのに

kumakuma3-family.hatenablog.com

つまんでポイ、ならまだ予測ができるので対処ができますがお皿バーン!とこぼれた汁ものを素手で広げて(本人は拭いているつもりなのかもしれませんが)スプラッシュ状態にされるのはさすがに厳しい。床に盛大にぶちまけられます。

それを拾っている時のなんともいえないみじめさがこみ上げて泣けてきます。

たくさんの種類の食べ物をバランスよく食べて欲しいという親の願いは伝わりづらいですよね。嫌いな食べ物もだんだん増えてきています。

 

ただし、食べ物を粗末にするのだけは許せない。いらない、嫌いなら別にいいのです。ごちそうさまするか、「食べたいものだけをもっと食べたい、から揚げのお替りちょうだい」なら問題なし。食べられるものを食べられないようにするのがいけない。

お世辞にもきれいな我が家ではないです。床に捨てれば埃や髪の毛がついてしまうこともたくさんある。そうなればどうも食べたくない。聞く人が聞けば贅沢かもしれませんが、一応生活に困ってはいないレベルなので洗ってまでは食べたくないです。

それでもそのご飯だってただじゃない。少ない給料の中から捻出した食費で賄っています。

お金は大事です。仮にたくさん持っていても無駄にしてしまうのはよくない。資産家ほど節約上手らしいですね。そして食べ物は食べれば栄養、捨てればごみ。ついでに作った人のことも考えて食べてくれれば最高です。

でもどうやったらそれが分かってもらえるのか、その教え方がまったく分からなくて悩んでいる毎日です。朝から愚痴ってすみません。現場からは以上です。

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村