くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

ちゃんとしなくても意外と子供はまともに育つ

f:id:kumakuma3_f:20210527065120j:plain

くまくまさんです。

 

タイトルは以前、弊社の先輩ママさんたち2人が言った言葉。

その言葉に妙に実感がこもっていたけど本当にそんなことあるのかいな?と自由すぎる2歳児の育児で悩む私はまことに懐疑的でした。

しかしその言葉を聞いてからしばらく経った昨日、それなりに実感できるできごとが。

 

まず息子くんがレタスを食べました。

しかも自ら。スプーンに手でのっけてパクっと。

うちの息子くんは生野菜、特に葉物が大嫌いでいままで自分からは一切食べようとはしませんでした。好きな食べ物と一緒に口の中に入れるとすぐに感知し、好きな食べ物ごとべーっと吐き出してしまうくらい嫌い。たしかに幼児の食事は火を通した方がいいのでまあそれでもいいかと思っていましたが、なぜか昨日は何も言わなくても食べました。

代わりに以前は好きだったニンジンや玉ねぎをイヤイヤするようになっている気がするけどきっと気のせいでしょう。

 

そして、保育園での様子。

いつの間にか歌と踊りがちょっと上手になっていました。

息子くんが通う保育園では年に4回、季節ごとに保育園での様子をまとめたものを動画データにして保護者に配布してくれます。新型コロナの影響でお遊戯会やクリスマス会など保護者が直接園に出向いて参加できたイベントが自粛中ということもあっての配慮だと聞きました。

⇩過去の様子 

kumakuma3-family.hatenablog.com

これまでの動画では挨拶がそこそこちゃんとできるようになっていることが分かってよかったのですが、うちの子はみんなとやる歌やダンスが苦手でした。

曲が流れてみんなが歌いながらジャンプをしたり、手をひらひらさせたりするなか自由人はあっちへふらふら、こっちへふらふら・・・。先生に腕や足をつかまれてずるずる引き戻される姿を動画で幾度となく見ました。見るたびに大丈夫かお前さん!?と心配になる日々でしたが、昨日一緒に新しい動画を見ていたらその映像に合わせてちょっと歌ったり、ダンスしたりしていました。

 

うちで一生懸命やっても聞いてくれない子ですが自分なりにちゃんと学んでるんだなとしみじみ。決して放置してていいというわけではないけど、子供は親以外と過ごす環境で楽しみながら頑張っているんですね。保育園と先生方には本当に感謝する毎日です。

もちろん保育園や幼稚園に行かないとだめってわけじゃないと思います。

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村