くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

テーブルにご飯を食べさせてる恐怖

f:id:kumakuma3_f:20200131235111j:plain

くまくまさんです。

 

1か月前くらいから私の仕事の部署が異動の流れになっています。

【異動前】

デスクワーク60%

体力40%

 

だった部署から

 

【異動後】

体力95%

雑用5%

 

への異動なので毎日体力の限界と言わんばかりに息子くんと寝落ちする日々です。

(訳:ブログちゃんと書けてないけどしかたないよね)

 

さて、寝落ちに関連してというか自宅の中でも最近疲れてしまうことが起きています。

それは息子くんのご飯をちゃんと食べてくれない問題です。

 

息子くんには基本的にスプーンでごはんをあげていますが、手づかみ食べの練習もさせたいためバナナやパンなど手づかみ用の食材もお皿に用意しています。人に食べさせてもらうのより、自分で食べるのが好きな彼は手づかみ食べが大好きです。

食べなさいと言われなくても勝手にどんどんつかんで食べていきます。口の中に残っていても指で突っ込んで無理やり口に頬張るくらいもしゃもしゃです。リスの生まれ変わりかもしれません。

 

ただこれが問題の原因で、手づかみ用でない食べ物もすべて手づかみで食べようとするようになってしまいました。

ご飯やおみそ汁、ポテトサラダなどどう考えても原始的な食べ方をしてはいけないものにも手を出します。かといって当然ちゃんとは食べられないのでおみそ汁のようなスープは器ごとひっくり返してしまう危険性が高いです。むしろちゃんと器をつかんで食べるということができないのでつかんだら最後、ひっくり返すしかありません。

幸い、ごはんは器をひっくり返してもこぼれないので手づかみでも食べてはくれます。ただし、ちゃんときれいには食べないのでご飯粒がテーブルにポロポロこぼれます。いや、ポロポロなんてもんじゃない。気が付けばテーブル一面がご飯だらけになるくらいこぼしてます。

しかも腕でこすったり、テーブルをバンバン叩いたりするもんだからごはんがペースト状になって、カピカピになって、大惨事、小橋建太のオレンジクラッシュです。

 

口の中にうまく運べないのですよ。

せめてこぼさないように食べてくれるだけでも助かるのですけどね。

まあそんな姿が可愛くもあるのです。生暖かく見守ります。

ですが、3食ともこの状況に付き合っている妻さんはとっくに疲れ果ててしまっているので悠長に構えてはいられない気もします。

がんばれ、息子くん。

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村