くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

テーブルの上に乗っちゃう問題が永遠の課題

f:id:kumakuma3_f:20200626063006j:plain

くまくまさんです。

 

もはや何度目かわからない息子くんによる『食事中にテーブルに乗っちゃう問題』の愚痴シリーズです。

kumakuma3-family.hatenablog.com

 

kumakuma3-family.hatenablog.com

  

kumakuma3-family.hatenablog.com

 

読んでいただいた方から『うわ・・・ずっと困っているんだなあ、頑張っているなあ』感を演出しようと思って読み返したらたいして愚痴っていませんでした。でもめっちゃ困っています。

 

内容としてはタイトルの通り、うちの息子くんが食事中にダイニングテーブルに乗ります。家族のごはんも並べてあるのに関係なし、自分の足の裏で食器に入った食べものを踏んづけてもお構いなし。

自分の好きなものや興味があるものが乗っていれば椅子から抜け出してテーブルに座り、自分で手づかみで食べていきます。

『欲しいものがあれば指させばあげるよ』と言っても指は決して指しません。自ら取りに行きます。

息子くんは私たちとほぼ同じ食事を食べているので自分の器に同じものがあってもその姿勢は変わりません。

『これ同じだよ。君のだよ。食べていいんだよ』そういって椅子に座らせてもいやいやするんですよ。これはいらない。私たちの食べているのがいいと。

椅子に座り直させて大皿から息子くんの食器に移して食べさせるとひとくちは食べるのですがそしたらまたテーブルの上へ・・・1分間に何回そのやり取りを繰り返したことか。

 

昨日はついに妻さんがキレました。

私も以前キレました。

そしてこれがもう半年以上続いています。

 

保育園ではテーブルに上がろうとすると先生やクラスのみんなが止めてくれたり、頑張れーと応援してくれるそうでなんとか立たずに食べていられるそうです。

うちでやってみても効果ないですけどね。おかげで私たちもまともに食事できないのでホントぐったりです。どうしようもないときはチェアベルトも使っていますが、それはそれでギャン泣き対応です。使わなくても座ってくれてさえいればこんなことにはならないのに。いい解決法をご存じの方、こっそりコメントください・・・(泣)

 

当ブログは子育ての明るい話題だけを取り上げるものではありません。息子くんが将来見返したときに「俺こんなだったんだ」と思ってくれる成長の記録ですからこういう愚痴はむしろ積極的に書いていきます。いいことばかりではない子育てのリアル、そしていつか「あれは辛かったね。でも大人になったね」と笑いあえる日が来ることを期待して書いています。

 

でもそろそろ大人しくしてくれもいいんやで?

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村