くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

息子がカニになりました

f:id:kumakuma3_f:20190711203601j:plain

 

くまくまさんです。

 

息子くんが新しい遊びを覚えました。

成長を見届けるのは楽しいですがいつも面倒を見ているのは辛いもので家事などやりたいことができないときもあります。

一人でできる遊びが増えてくれることは時間に余裕ができるので正直助かりますね。

 

しかしその遊びはどうなんだ

覚えた遊びは『ブーッ』です。

 

子供がいるご家庭ならわかる方いらっしゃると思いますが、くちびるを震わせて『ブーッ』とつばを吹く遊びです。

仰向けになっていると延々とブーッとやってます。

それだけなら別に楽しんでるしいいかーなんですが…問題はその「よだれ」です。

 

めちゃくちゃよだれを垂らします。

常に口を拭いていないと顔も服もべちゃべちゃです。

まるで泡を吹く「カニ」のようです。

これでは時間ができるどころかより面倒が増加。

結局困った私たちがとった行動は2つ。

 

①寝返りをさせる

②歯固めを与えて口をふさぐ

 

でした。

 

おかしい。思ったのと違う

①寝返りをさせる

寝返りは効果的でした。『ブーッ』をしません。

しかし喜んだのもつかの間…上半身を起こした息子くんがとった行動は、『その態勢のままよだれを垂らす』でした。

結局べちゃべちゃ。そしてその場に顔面ダイブ。

べちゃべちゃだらけ。

もうだめだ。

 

②歯固めを与えて口をふさぐ

これも最初は効果的でした。

見事にくわえて静かにしていたのです。

しかしやがてくわえる部分がよく分からなくなった息子くん。歯固め部分ではなく取っての部分をくわえ始めました。

もちろんいつものところは感触が違うので泣きます。

直してあげるとまたご機嫌で舐め始めますがうまくいかなくなり布団の上に落してしまいます。

それを拾い上げようとするのですがうまくつかめず歯固めを床にスリスリこすりつけます。

 

よだれだらけの歯固めを。

 

結果、床がよだれだらけ。

雨漏りでもしたかのように床のいたる所が濡れています。

どうしたらええんや(泣)

 

諦めたよ

よだれは仕方ないと諦めました。

なので床にペットシートを敷くことにしました。

吸収力抜群の頼れるやつです。

これは結構役に立ちます。

他の育児ママブログで見ても高評価な逸品なので同じくよだれに悩むご家庭では使用してみることをお勧めます。

 

赤ちゃんの成長を止めるのではなく自分たちが赤ちゃんに合わせて変わる方が楽ですね。

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村