くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【悲報】ノンお昼寝神話、崩れる

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

息子くん4歳11か月、自閉症スペクトラム障害。軽度知的障がい診断あり。

眠気より楽しさ優先。

 

週2日、丸一日の療育に通うようになってから2か月が経とうとしています。

kumakuma3-family.hatenablog.com

息子くんはすっかり療育先にも慣れて、迎えに来た先生が部屋のインターホンを鳴らすと盛大に跳びはねるくらい喜んでウキウキしながら療育に通っています。お弁当もほぼ完食が続いており、作る側の私としては自己肯定感爆上がりでお互いいい気分の日々です。

 

ただ困ったことがひとつ。それは『お昼寝してないくせに夜も寝ない』ことが増えました。

 

以前はお昼寝しないまま夜を迎えると21時ごろにはすでにうとうと状態で寝てくれた息子くんでした。昼寝なしは日中の相手が辛いものの夜がイージーモードになるため自分の時間は取りやすかったわけです。親的に感じる療育のいいところは相談すればそこでとにかく寝かせない状態を作ってくれること。正直早く寝てくれることは子育て中の自分たちの自由時間を作れる意味でもっとも重要なことのひとつで死守したい部分でもありました。意地でもお昼寝させないでください!と直接は言いませんが、療育でも保育園でもなるべく寝かさないようお願いしているところでもあります。ただ、ここ数週間は療育・保育園関わらずお昼寝しないくせに夜もなかなか寝ません。結構しんどいです。

寝落ちギリギリまでマイワールドの中でゲラゲラ笑いながらしゃべり倒しています。ここ数日のトレンドは『大きなカブ』です。うんとこしょ、どっこいしょ、の合図でいろんな動物とともにカブを抜きます。無限ループレベルで同じことを一緒にやるので付き合うのも大変です。

あげくドライブを要求されて深夜ドライブを敢行。1時間経っても寝ない姿に体力がついてきたんだ!という息子くんの成長への想いともう勘弁しておくれ!という嘆きがマリアージュしてとんでもない精神状態で日々過ごしております。

 

今日(3/13)は運よく寝てくれましたがいつまで続くのか・・・当ブログの記事を書くにも早起きもしくは深夜の作業が必要なのでパパの寝ない日々が続くと滞りがちになります。寝不足は昔から苦手なのでササッと21時前に寝てくれることを日々期待しています。そしたらお酒でもゴルフの練習でもやりたい放題なので!頼みますよ息子さん!

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村