くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

ご飯を食べないのはグルメになってきた証なのかもしれない

f:id:kumakuma3_f:20190907234359j:plain

くまくまさんです。

 

最近どうも息子くんの食事が進みません。

食べてる最中に脱走してあっちをちょろちょろ、こっちをちょろちょろ。

無理に食べさせようとしても口を真一文字に閉じて徹底抗戦の姿勢&ギャン泣き。

ではもういらないのかとお膳を下げて自分たちも食事を取ろうとするとテーブルに光速の早さで近づいてすかさず妻さんや私のごはんやおかずを横取りしようとするのです。

あとは食事の途中でもおっぱいを猛烈に欲しがったりもします。

ごはんの後ね!と妻さんが頑張って言い聞かせても関係なしで、ごはんは一向に食べない、でもおっぱいは欲しい。

おなかが減っているのかいないのか、わからないままただただ『なんでやねん…』というモヤモヤした想いだけが募る毎日です。

 

ただ、食事内容を見てみると結構薄味のものが並んでいることに気づきました。

離乳食を始めた頃は塩分や糖分など入った食材を極力避け、どうしても入ってしまっているものは湯通しなどで減らしてから食べさせていたものです。

その延長上であげ続けているためか現在の野菜の味付けも小児用コンソメの素のみなどが多い気がします。

一方で家族で外出の際はベビーフードにお世話になっているのですが、たまに味見をしてみるととても子供用とは思えないほどだしがしっかり利いた味になっています。これに比べたらうちで食べているものは素朴すぎるかもしれません。

 

つまり食べない理由は、『飽き』と『おいしくない(味がしない)』ではないかととりあえず仮定しました。

かといっていきなり凝った料理ができる訳でもないのでちょっとずつ調味料を増やしてみるなどして変化をつけていければと考えています。

別に作るよりも大人の食事のとりわけで用意できる方が結果的にラクチンなのでそれを目標にしたいですね。

 

昼と夜は妻さんにほぼまかせっきりの食事メニューの考案にも参加しないと。

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村