くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【癒し】しゃべるとホッとする人たち

f:id:kumakuma3_f:20220218064444j:plain

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

感染後戻ってきた会社でバタバタと仕事を片付けているとどうしても心が腐ります。

なかなか進まない仕事、思い通りに動いてくれない部下、いやそもそも動いてくれないのは自分の指示が悪いせいなんじゃないのか?・・・体も心も負のループ。

 

そんななか昨日は少しだけ良いことが。

長らく病欠していた現場リーダーが会社にひょっこり顔を出してくれました。

ボスに挨拶だけということですぐ帰りましたが元気そうでよかった。何年か前まで彼の苦労を知らずに暴言を吐いてしまい手が出る一歩手前までケンカしたこともありましたが昨日は彼の顔を見て少ししゃべるとホッとして嬉しくて少し涙が出そうになりました。

孤独な気分が少し和らいだ気がします。そして私と同じく他のメンバーの反応の良いところを見るとあれがリーダーか・・・と学べるところはまだまだ多いと思いました。

3月から復帰するとのことで嬉しい限りですが無理しないでほしいです。

 

残業の帰りがけにうちの息子くんとほぼ同じ月齢の子を持つ男性同僚と話す機会がありました。部署が離れているため滅多に合わないので久しぶりーって感じでお互いの子育ての近況報告。話すとうちの息子くんの発達の遅れとだいぶ近い状況で妙に親近感を覚えました。発語がほとんどないこと、集団行動が苦手なこと、体格が小さいこと、寝る時間に近づくほどママ大好きモードになること。

周りにそもそも子育てのことで話す人が少ないうえ、うちの子発達障害かも・・・なんて悩みを抱えている人はもちろんいなくて、ここでもかなり孤独を感じていたのでようやく仲間を見つけた気分でとても嬉しかった。駐車場までの5分間、お互い頑張ろうと励ましあえたのはとても有意義だったと思います。

 

そして帰宅後の妻さんの「おかえり。おつかれさま」のひとこと。息子くんのやっと最近言えるようになった「かえりー」がなによりの癒し。風呂上りでいい匂いのする息子くんと一緒にキッチンを小走りして遊ぶと見せてくれる笑顔が明日への最高のカンフル剤になっています。

もう今朝には会社行きたくないモードになってるんですけどね。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村