くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【寝ない】暗闇を走り続ける幼児

f:id:kumakuma3_f:20220217065738j:plain

photo by イラストAC

くまくまさんです。

 

私の新型コロナウイルス感染後、妻さんと一緒に濃厚接触者となった息子くん。

未だ保育園に通えていません。園では外を散歩したり、庭で遊んだり体を動かすことを日課としていましたが自宅ではなかなかできないもので妻さんも散歩に連れて行ってくれるんですが保育園ほど運動にはならないようで夜でも体力が有り余っています。

夜寝ようと誘ってもなかなかリビングから出ようとせず、やっと寝室に入ったかと思えばドアを開けてまたリビングへ行ってしまいます。

電気が消えて真っ暗なリビングの中をハムスターみたいにぐるぐる走り回る彼。テーブルやいすにぶつからないのは夜目が効くからでしょう。楽しそうに走っています。いつもならすぐに迎えに行って寝室に連れ戻す→リビングに逆戻りを何度も繰り返すのですがそのやり取りにいい加減疲れた私たち両親は昨日、迎えに行かず放っておくことにしました。

息子くんのドタドタという足音をしばらく聞いているとひとりで寝室に戻ってきて無事布団にもぐりました。

子供は構いすぎたりダメというと『自分のしたことで大人が反応してくれた』こと自体が楽しくなりいたずらが増長するとも聞きます。放っておいたことで『反応してくれなくてつまらない』から自然とやらなくなってくれたのだとすれば、自由すぎる幼児の行動への抑制効果に期待できるのかもしれません。

長いようでとっても短い幼児期。その成長をすべて見てあげたいけど全部をかまうのは正直難しい。わがままもいいけどしかるべき時に言うことを聞いてくれる息子くんも大好きだよ。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村