くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【え?】息子くんの内科検診に異常発生?

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

昨日、保育園で内科検診があったようで結果のお知らせが来ていました。

これまでまったく問題のなかった息子くんですから全然気にも留めていなかったんです。いつも元気でよかったねと思うだけだと。

そしたら、検診の結果、「極軽度心雑音」とのこと。

 

え、心臓の異常?かと焦りました。

深刻な様子ではなさそうなので良かったですが一応調べました。心雑音とはなんなのか。

要は通常の心臓音に異常音が連続して混ざっている状態とのこと。

ただ子供では珍しくないことらしいです。子供は心拍数が多いこと、皮膚と心臓の間の脂肪が薄く血液の流れの音が聞こえやすいことなどが理由です。一時的であれば問題ありません。ホッとしました。

心雑音 | やまて小児科・アレルギー科(←参考リンク)

 

それでもいくらか心配な理由は、かくいう私が心臓に少し疾患があると数年前の検診で分かっているからです。3年くらい心拍でひっかかってました。そして私の亡くなった祖母も心臓に少し異常があったようです。心疾患は遺伝もあるようなのでそこが気になります。

とてもかわいい息子くんなのに彼の身体的な特徴で悪いところはだいたい私からの遺伝な気がしてそ悪いところが見つかるたびに落ち込みます。頭がでかい、足が短い、体毛が濃い、注意力がない、そして今回の心臓が悪いかもしれない・・・申し訳ない気持ちが膨れてきますね。今日の空のようにどんよりです。おはようございます。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村