くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【コロナ】第5類への移行はのちの英断か失敗談か

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

昨日の夕方、保育園内の掲示板に「体調不良の子がたくさん出ています。みなさんご注意ください」と書いてありました。そして欠席者に7名と記載。全部で25名のクラスで7名と言えば28%です。結構な量じゃありませんか。本当に体調不良な子もいたでしょうし、昨日はどえらい寒さでしたので予防で休んでいる子もいたでしょう。それにしても多い印象です。

なにが心配かって先週保育参観に行った私、少し風邪気味でした。

kumakuma3-family.hatenablog.com

熱はなかったし新型コロナの抗原検査でも陰性。ただ咳は結構出ていました。

子供たちとたくさん会話をしたわけじゃないけど絵本をいっぱい読みました。

息子くんも咳こんこん。妻さんも先週末、喉が痛かったと報告あり。私なのか?私が広めたのか?ここからもしコロナ感染者が園児でたくさん出てきたら・・・不安でいっぱいです。

 

つい先日、新型コロナウイルスを感染法上、季節性インフルエンザと同じ5類に移行する方針を発表した日本政府ですがまだ早いんじゃないでしょうかというのが条件反射的な意見の私です。定義だけしたところで国民の意識が追い付いていないでしょう。アメリカみたいに「俺たちのせいじゃねえ!アジア人が勝手に持ち込んだんだからこの国にマスクなんていらねーよ!」って強い意見が多いならそれもできそうですが。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村