くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【悲報】体を噛むのはストレスか

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

噛みグセが輪をかけてひどい息子くんです。

親、特にママをとにかく噛みます。怒られたり、怒った顔をすると嫌なのか噛もうとするのは分かります。言葉にできない子供の反抗の意思を感じますので。これは私もよくやられます。親にそんな顔をしてほしくないから噛むってのもわかります。親が怒りすぎてストレスが原因なのかもと落ち込むときもありました。

ただ噛んだ後「えーんえーん」って真顔で言うんですよね。

あれって「噛むから泣いて見せて」ってことなのでしょうか。

顔を思いっきりつねられた時もそうです。「痛い!」と怒ると「えーんえーん」とまた真顔で言われます。やっぱり泣いて見せてと言っているのか。「痛い!」に対して「いたいwww」と笑う時もあるので面白がっているのかもしれないと思うともっと気分が落ち込みます。

 

他の人の「嫌い!」を楽しみにしてしまっているところ。親ならまだいいけど他人だったらとぞっとする。反応が大きいと面白がるので淡々と対応するとよく本には書かれているけど淡々とできる痛みではないのです。昨日は妻さんの胸元の上の方が思いっきり噛まれ、皮がむけました。怒っていたわけでもなく、ただ二人で「ぎゅー」ごっこを楽しんでいただけだというのに。

 

ストレス?

それともそういう遊び?怒られてでも反応してほしい?

なにか言ってよ。言葉にして。何を考えているの?どうしてほしいの?僕を見てって言ってよ。遊んでと言って。もし他人が嫌がることを遊びだと思っているのなら今後の療育では言葉とこの問題を重点課題として改善目標にしていきたいところです。とにかくストレスが溜まって溜まって仕方ない。自傷行為がないだけいいけど。

 

朝から愚痴ですみません。悪魔と天使が共存する自閉症スペクトラム障害の息子くんのお話です。おはようございます。

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村