くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【罹患】咳の原因は子供なら一回はかかると言われるアレだった

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

先週、咳が止まらなくてプールも自粛していた息子くん。誰よりも水遊びが好きなのにかわいそうな一週間でしたね。

kumakuma3-family.hatenablog.com

週末にようやく病院に連れていくことができ、診察を受けると意外な診断が出ました。

 

『中耳炎ですね』

 

息子くん、中耳炎を発症していました。

中耳炎と言ってもいろいろあるようですがうちの場合、子供によくある『急性中耳炎』だそうです。

⇩下記リンク参考にしました

fdoc.jp

中耳炎とは鼓膜の内側、中耳にウィルスや細菌が侵入し炎症が起こる現象です。風邪をひいた後によく発症します。

発熱、耳の痛みや聞こえにくさ、耳漏などが主な症状です。

 

そういえば確かに風邪を引きました。耳を気にする様子はなかったのですがついに罹ってしまいましたか。私も子供のころかかった記憶があります。咳が続いていたのは耳漏、つまり耳から出た膿が鼻を通ってのどに流れているから、ということでした。

 

放っておくと慢性的になる可能性もあるということで抗生剤が処方されました。

抗生剤は子供用と言えど美味しくないものが多く、息子くんも苦手です。

いつもなら服薬ゼリーでなんとか投薬する形でしたが今回のは比較的飲みやすいようで水でもいけました。ただ少しだけ話すようになったので「きらいー!」とはっきり嫌い言われました。

 

問題だったのは集中して治すために朝、昼、晩毎食後に飲まなくてはいけないと言われたことでした。保育園では基本的に投薬は行えないですし、どうしても必要なら与薬申請が必要です。最初に飲んだ時、含んだ薬を床に吐き出されたのでうまく飲ませられない可能性を考えるとうちであれこれやりたいのが本音。でも医師からは「最初はしっかりやらないと。3歳は言葉がたくさん出てくる頃なのに聞こえづらいと発語にも影響出るかもしれませんよ」とこちらの気にしていることをピンポイントについてきました。それでもあきらめきれずに薬剤師さんに相談したところ、朝は食後、夕方は食後にこだわらず帰ってきたらまず飲んで、4時間経ったら寝る前に飲むのでギリギリ1日3回で大丈夫、との見解でしたのでその方法を取ることにしました。

本当なら保育園も行くな、と医師は言いたそうな感じでしたが共働きでいきなりそこまではできないので息子くんには引き続きプールなしで申し訳ないけども通ってもらいます。

 

ごめん!でも治そうな!!

 

ひとつだけ心配なのはそれでも治らなかったら「喘息かも」と医師に言われたこと。

それもかわいそう。そうでないことを祈ります。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村