くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【面談】息子くんの園での過ごし方は意外なことに

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

毎日暑いですね。寝苦しい夜を過ごしているせいか我が家の息子くんも早く起きがちで当ブログ執筆時間の妨げになる日も増えました。その分寝ぼけたかわいい様子を眺められるのでまあいいかとも思う日々です。

 

ところで先週は今通っている保育園で初めての面談がありました。

以前から園内での息子くんの様子がさっぱりわからないことに不信感を覚えていた私たち夫婦。息子くん本人がまだしゃべれないうえ、連絡帳に様子が書かれていることも稀で送っていった時も少し様子を眺めていると「はい、大丈夫ですよー」と言われ早く仕事行けと言われているようで本当に息子くんは見てもらっているのでしょうか?とかなり心配していました。そんななか幸か不幸か療育に通うにあたってもう少し園での普段の様子を聞き取りしてほしいとの要望がケアプラン作成事業所の方からあり、今回の面談につながりました。

『集団行動ができないのでどうしようもないです』そう言われるのではないか、とても不安でした。

 

担任の先生と園長先生の二人と私たち夫婦の4人での面談でした。

結論から言えば『問題ない』状態だと分かりました。

こちらが心配していたのは、①孤立していないか②食事中どこかへふらふら行っていないか③友達とトラブルになっていないか 主にこの3点です。

まず①、これが一番心配していました。

息子くんは自閉症が故、一人遊びが好きで他人にあまり興味がありません。

声をかけてくれる他の子たちを無視して自分の世界を作ることで「なんだあの子」と遠ざけられてしまうのではないかと心配していましたが逆に今の子たちはとても息子くんに親切らしく、自由遊びの時には積極的に手を引いて遊んでくれようとしているみたいです。息子くんがふらふらしている時もこっちだよと導いてくれたりととても優しい子たちのようで安心しました。穏やかな性格も相まってか、先生曰くうちの子は「人気者」らしいです。言い方の妙だと思いますがそういわれると悪い気はしません。息子くんも誘いに興味があればついていくこともあり、なかよくやっているようです。その代わりかは分かりませんが、息子くんは園児たちが遊ぶ砂山の滑り台の滑りをよくするための水を配給する役を担っているようです。他の子に役立ち、本人は水遊びができてウィンウィンとのことでちょっと面白かったです。

 

②食事中の離席は保育園では多少あるものの連れ戻せばちゃんと食べるそうです。おかわりもしっかりします。カレーは皿までなめるそうです。

我が家で食事中にすぐにテーブルに乗ってしまったりおもちゃで遊び始めてしまうのは自宅でリラックスできているから、と言われました。息子くんも保育園では多少他の子のように合わせなきゃという感情が芽生えているのかもしれないと。それでも家で自由すぎるのはやはりストレスです。相談すると「保育園でちゃんとできているならいいと思ったらどうでしょうか」と園長先生のアドバイスには少し救われました。いずれは家庭でもちゃんとしてほしいけどいまはある程度許すのもお互い良いのかもしれません。

 

③友達とのトラブルはとくにないそうです。たまにおもちゃの取り合いがあるそうですがそれは3歳ならだれでもあることなので心配ないとのこと。うちで親の目や鼻に指を突っ込んだり、ママの背中を蹴ったりする暴力行為は見当たらないとのことでこれも安心しました。うちでもぜひ止めてほしいところです。

 

また、朝、園内の様子を見せてくれなかったのは新型コロナの感染防止で密を避けるための対策だったとのことでこうなる前は教室の中まで一緒に入って送り迎えができていたそうです。園側からも誤解させてしまったと謝罪を受けましたし、私もありえないとは思いながらも勝手に不信感を持っていたことを反省しました。

これで心配していたことはある程度クリアできましたし、先生方もとても息子くんを大事に思ってくれていたようで安心しました。またいつでも面談します、とのことでしたので療育への報告がてらまたお願いしたいと思います。この恵まれた環境で息子くんもきっと少しずつ成長していると信じています。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村