くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【3度目の正直】二語への道が開けてきた予感

くまくまさんです。

 

息子くん、3歳3か月。早いものでもうそんな歳ですが二語がほとんど出ません。

自閉症スペクトラム障害という特性持ちが原因と思われます。

しかし息子くんもいつまでも『障害があるかわいそうな子』ではありません。だんだんおしゃべりが上手になってきました。

これまで語頭が出ずにいちごを「ンご!」くらいにしか言えなかったのに昨日は「いちご」とちゃんと言えました。きらきら星の歌も後サビまでほぼ全部歌えました。歌詞も結構しっかりしていました。飲み物(特にジュース)を欲する時は「おかわり ちょうだい!」と実にはっきり言います。もう飲むの止めて!ってくらいしつこいです(笑)

あとはなんかしらよくしゃべっています。宇宙語の段階ですがとにかく何かをよくしゃべっている。そして伝えようとする意志を感じます。本当に何を言っているのかわからないのでオウム返しで返すことしかできないのでもうしわけないですがこのまましゃべってくれたらいいなあと淡い期待をしています。

 

過去にも言語爆発の予感を感じさせる場面がありました。もう何度もあります。

3度目と言いません。何度もありました。

kumakuma3-family.hatenablog.com

でも結局どの時も二語爆発につながらなかったですが自身の中に言葉を溜めている状態だとお医者さんや言語聴覚士さんから聞いています。そろそろコップの水が溢れてもいいころではないかと楽しみにしているくまくまさん家です。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村