くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【悲報】絵本を噛みちぎる遊びがお気に入り

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

息子くん、3歳2か月。自閉症スペクトラム障害持ち。

それとは関係あるか分かりませんが未だ絵本をビリビリに破ります。現在の発達が2歳前半との遅延診断も受けているので未発達による感覚遊びの一種なのかもしれませんが破られるとみている方はとても悲しい気持ちになります。

さらに最近は破った上に噛みちぎることも覚えてしまってテープを使っての修復もままならぬ状態が増えてきている現状です。特に癇癪を起こした時に行われる、ということではなくて機嫌が良い状態でもやります。むしろ機嫌がいいとやる感じで、破るととても楽しそうに笑います。まだ本を読む楽しみを十分には理解しておらず、それよりも「ビリビリ!」と裂ける音が心地よいというところではないでしょうか。ものに当たっている感じがないだけ良いのかもしれません。

ただその破っている本はいままで息子くんが好きだった『きんぎょがにげた』とかもう小学生に進級した甥っ子くんからもらった大切な本ばかり。なんども読んできた思い出がある本を破られるのは精神的にもショックですし、妻さんにとって甥っ子くんは生まれたてから見てきた最初の我が子のような感覚だと思います。その子が譲ってくれたものを・・・と怒るのは当然です。私も本はできるだけ汚れ、折り目なく保管しておきたいタイプなので息子くんの遊び方には勿論いい気分がしません。

破られるとなんだかこれまでの思い出がすべてなかったことにされるような、また息子くんにこれまで愛情を注いできたつもりがぜんぜん届いてなかったような・・・そんな気になってしまうのです。

 

最近はやっと絵本のストーリーを理解しようとしていたように見えていたので3歩進んで2歩下がる、と思える状態は親的に辛いですね。思い出が詰まってます。興味が他に移るのもいいです。遊ばなくなってもいい。それが成長であれば。ただ大切に扱ってほしいのです。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村