くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【遊び】歌と虫に全集中幼児

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

息子くん、最近なんだかとても歌が上手です。

アンパンマンマーチ、アンパンマン号の歌、サンサン体操などおなじみのアンパンマン楽曲をなんとなーく歌ってみたり、きらきら星、かえるの歌などの童謡も自分なりに歌えるところをなんとなーく歌っています。

かえるの歌は特にかわいくて「ゲロゲロゲロ」のあたりが「げおげおげお」とうまく発音できないところが幼児っぽくていいと思います。

 

外ではダンゴムシとアリを見るのが特にお気に入り。

「だんごーし」と見つけるたびにしゃがんで観察しています。アリも「アリさん」とご丁寧にさん付けで愛でているようです。

でも触ったり、腕に乗せたりするのはなんとなく苦手なようでなかなか触ろうとしないし、手のひらに乗せてあげると「うひうひうひ・・・」と喜んでいるのかひきつっているのかわからない笑い声をあげて固まっています。つぶそうとしないのは優しいところですね。

 

観察の時間がとっても長いので朝出かけるときも帰ってきたときもなかなか進みが遅いです。朝なんかは早く動いてくれい!と叫びたいところもありますがこうしてまじまじと虫を見つめるのって人生の中でほんの数年な人が大半だと思います。きっと自分も小さいころはまじまじと見続けていた側。そして私の親はそれを静かに見守り、あるいは一緒に観察してくれていたはずです。私もそうでありたいと願い、一緒にダンゴムシを観察します。歌も一緒に歌おうね。一緒に歌ったらきっと楽しいよ。