くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【覚醒?】スマートスピーカー効果がついに

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

我が家にはアマゾン社製のスマートスピーカー「アレクサ」がいます。

アレクサ、と声をかけて例えば「今日の天気教えて」と言えば「〇〇市の本日の天気は快晴で、気温は摂氏15度、最高気温は・・・」と教えてくれるし、「アンパンマンのこと教えて」と言えば「こんな項目を見つけました。アンパンマンとはやなせたかしの作品で・・・」と説明してくれる便利なやつです。

別売りのスマートリモコンと連動すれば電気やエアコンのオンオフもしてくれる生活に役立つ相棒です。

アンパンマン好きな息子くんはアレクサによくアンパンマンの曲を流してほしいとお願いしています。ただ言葉がちゃんと出ない子なので「あしゃ(アレクサ)、アンパンマン」くらいしか言えません。アレクサは基本的に名詞+動詞でないと反応しないので大抵流れません。ですが息子くんのお願いに慣れたのかたまにちゃんと音楽を流してくれることもあり、アレクサの優しさを感じます。

息子くんはほぼ「あしゃ(アレクサ)、アンパンマン」だけですがたまに「あしゃ(アレクサ)、アンパンマン あ⤴てて~⤴?」と言うこともありました。この「あ⤴てて~⤴?」がいままで何のことかさっぱり分かりませんでした。「あしゃ、あ⤴てて~⤴?」だけのこともあり、ますます分からないしアレクサも困っていたのです。

しかし昨日ついにわかりました。

いつもどおりアレクサを操作する息子くんがふいに、

 

「あしゃ、アンパンマン なかして~?」と言ったのです。はっきり聞こえました。洗面所で洗濯の準備をしていた妻さんもリビングに飛んできました。

「いま、アンパンマン流して、って言ったよね?」

あ⤴てて~⤴?の正体は『流して』だったのです。たしかに私たちが「アンパンマンの曲流して」とお願いしています。それを息子くんはちゃんと分かっていたのです。ただちゃんと言葉にならなかっただけ。それがようやく出た瞬間でした。

 

アレクサが息子くんの言葉を引き出すのに一役買った出来事でした。興味があるものから言葉を覚えてくれればとこういう効果もあるかと期待して購入したこともあり、ようやく実を結んだかもしれないことに嬉しさを隠せません。ここから息子くんの言葉が少しずつでもはっきりしてくれることを願っています。少し希望が出てきました。私たち親も頑張ります。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村