くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【眼力】子供って視力抜群ですよね!

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

息子くんは非常に目が良く、小さなものによく気づき、夜目が利きます。

たとえば小さいもの。髪の毛を見つけるのが非常に上手です。困った癖で室内で拾った髪の毛を口に入れて舐める癖があるのでこまめに掃除機で掃除をしているのですが気が付けばどこから見つけてきたのか髪の毛を拾って舐めている姿を見かけます。親の目にはどこにも落ちていないと確信して終了したはずが一本、また一本と見つかってしまうことに驚きと絶望を隠し切れません。

今は見せてませんがテレビで鉄道の動画を見ている時もカメラに近づいてくる電車が見えた瞬間にその電車の名前を言います。私はまったく米粒以下にしか見えない電車でも息子くんには柄が分かるようで「アンパンマン!」と叫ぶと本当にアンパンマン列車が来ます。ちなみにアンパンマン列車以外の呼び名はほぼ「電車」です。

アンパンマンつながりで外出する時も「アンパンマン!」と叫ぶ時があります。アンパンマンが大好きで突然意味もなくアンパンマンと口走る時もあるのでそういうものかと思っていましたが家の駐車場に近づくといつも同じ場所で叫ぶので不思議に思っていたらお向かいの家の2階にたまに干してある洗濯後の子供向けパジャマの柄がアンパンマンでした。よく見ないと分からないくらい小さいので長らく気づきませんでした。「あそこアンパンマンいる」とか言ってくれればもっと早く分かったのになぁと言葉の遅れに少し残念さを感じますね。

あとは夜目。息子くんが妻さんと先に寝室に入った後、私が電気を完全に消したリビングでぐったり静かに寝ていたら息子くんが遠くから私を見つけて迎えに来てくれました。こちらからは近くに来るまで息子くんの姿など見えなかったのに・・・本当に目が良いです。「パパ」と言ってごろんと一緒に寝転がってくれたのもポイント高かったと思います。

スマホやPC作業ですっかり視力がやられてしまった現代人。私もそのひとりで目が良いのが自慢で29歳で入社してから数年で視力が矯正ぎりぎりまで落ちました。感覚のうち「視力」はものの認識や情報量の取得に対して大部分の役割を担う特に重要なものです。一生ものですし、息子くんにはぜひそのまま健康な目でいてほしいと思います。

いや、いたずらしてほしくないものは除いて。

 

世間では今日からゴールデンウイークです。どこかに出かけたいですが新型コロナウイルスもまだ油断できません。電車での移動や混雑が予想される場所への旅行もはばかられ、近場で済ませるにも候補が思い当たらない・・・。頭を悩ませながら、しかし考える余裕もなく残念なことに私は今日仕事なのです。長期連休で平準化できない案件が休み明けにたまりすぎてて結局追い込みしなくてはいけないパターンですよ悲しい。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村