くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【青い涙】ドSな一面を見せ始めました

f:id:kumakuma3_f:20220411065837j:plain

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

年相応にアンパンマンブームが来ている息子くんです。

発達障害を疑われているため医者にテレビ視聴を止められているのでアニメ本編を見せることはありませんが代わりにアンパンマングッズが自宅に増えつつあります。

そうしたパズルやおもちゃで遊ぶのも好きなのですが最近のお気に入りは音楽。アマゾンのスマートスピーカー『アレクサ』でアンパンマンの曲を聞いています。

アレクサは最初に「アレクサ」と声をかけてから「電気つけて」とか「テレビ消して」とかお願いするとその通り家電を操作してくれる便利なやつですが声以外でもスピーカー本体のボタンを押すと「アレクサ」と呼びかけた時と同じパッシブ状態になります。

うまくしゃべれない息子くんはちゃんと「アレクサ」と言えないのでわざわざスピーカーのあるカラーボックスによじ登ってこのボタンを押し、

 

「クシャー」(アレクサと言っているつもりらしい)

アンパンマン

 

とお願いします。

本来、名詞だけの命令では動作しないはずのアレクサですがつたない命令に慣れたのかなんなのか息子くんが5回くらいチャレンジするとアンパンマンのベストヒットアルバムを流してくれます。その中でも最も好きなのが「あおいなみだ-コキンのうた-」というもの。


www.youtube.com

ドキンちゃんの妹、コキンちゃんの曲で歌はコキンちゃん役を務める声優の平野綾さんです。

コキンちゃんは泣き虫ですぐ泣きます。その泣いた涙の飛沫が周囲にいた人に付着するとなぜか泣いてしまう特性があります。すごい能力と感染力ですよね。しかもこの泣きグセ、ほぼウソ泣きだそうです。歌詞にもありますが「心の中では大笑い」。自分の特技を理解して頻繁に使用し、周りを操るなかなかの策士です。泣くのはだいたいうまくいかない時、思い通りにならない時、怒られた時、など他人が絡んだ時なのでその人への仕返し的なものなのかもしれません。

 

話を戻して息子くんが特に気に入っているのはこの歌の間奏中に泣くコキンちゃんの泣き声です。私たちが「えーん」「えーん」と真似するとめちゃめちゃ笑顔で笑います。何度聞いてもゲラゲラ。曲の最後にえーんえーんからの「てへ」と笑うところも大好き。泣き声が楽しくて大好きなところ、とてもドSの才能があるんだなと思いましたが妻さん曰く甥っ子くんも昔「ねえもっと泣いてー」と泣き真似させるのが好きだったようなので子供一般的に泣き真似が好きなのかもしれません。もしくは妻さん一家がドSのDNAを持った家系なのかもしれませんけどね。

 

なかなか寝ない夜は息子くんが暗いリビングで一生懸命アレクサに「アンパンマン」と話しかけています。スマートスピーカーが発語の練習になると聞いたこともあるので要求を言葉にするのを楽しんで覚えてくれればいいなと少し期待しています。

⇩うちはこれ。親的にも生活が非常に便利になりました。

画面ありもあります。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村