くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【入園】新しい世界に飛び込む春

f:id:kumakuma3_f:20220207060013j:plain

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

息子くんが2年間通った保育園を卒園しました。

お世話になった先生方とそれぞれ写真を撮ってもらい思い出にしたためた3月31日。息子くんの大きくなったところ、できるようになったこと、たくさん話してもらいました。「私たち息子くんロスですよ~」と言ってくれる先生もいてとても嬉しかったです。もちろんうちの子だけでなく卒園生みんなが先生たちの思い出。自由すぎて迷惑をかけたこともたくさんあったでしょうがここまで教え、導いてくださったことに本当に感謝します。この保育園でよかったです。ただ本人がまったく理解しておらずきゃーきゃー騒いでいただけってのだけが残念ですけどね。でもバイバイできるようになったからいいかとも思います。(先生たちにはタッチしかしなかった)

 

で、翌4月1日。すぐに新しい保育園の入園式。まだ金曜日。気持ちの切り替えができません。

新しい保育園では全学年30名弱の入園生がいました。小規模保育園と違ってやはり大人数。在園生含めると園児も全部で200人近くいるとか。先生の人数も当然30人以上います。これまでとは全然違う大所帯にとまどうくまくまさん家。

入園式ではおとなしく座っている子もいればうちの子のようにきゃーきゃー騒ぐ子もいて多種多様。同じ学年の子も騒いでいて、息子くんだけが特別騒がしい訳でもないんだと思えてちょっとだけホッとしました。困ったのはお返事。園長先生がそれぞれの園児の名前を呼んで「はーい」と返事をしてもらいましたがうちの息子くん、だいたい全ての名前に返事しちゃいました。名前が呼ばれるたびに「はーい」「はーい」と代理出席状態。先生に「別のお友達がお返事しちゃったね」と言われる始末で恥ずかしい・・・。

そんななか前の園から唯一一緒だった女の子がしっかり座っていたのが印象的でした。マスクもちゃんとつけてかわいいドレス姿で妹ちゃんのお世話もしながら椅子にきちんと座っていました。もともとしっかりした子というイメージがあったので息子くんと比べるとより素晴らしく感じます。一方一番安心したのは親で、在園中その子の親御さんとはしゃべったこともなかったのに当日はやたらしゃべりました。新しい環境で不安な中、見たことあるだけの大人がいるだけでも仲間がいるみたいで安心ですよね。その子は5月生まれでした。ということはもう4歳になるんですね。お姉ちゃん感半端ないです。月齢にかなりの差があるけどなかよくしてください。

入園式後はそれぞれの学年ごとに分かれた個別説明会場に訪れました。外国人のお人形さんみたいなかわいい女の子ややんちゃで騒ぎ立てる男の子もいて大変にぎやかでしたがみんな部屋のおもちゃで一緒に楽しんでいるところをみるとすぐに仲良くなれそうで安心しました。うちの子もミニキッチンでフライパンをじゅーじゅーやってました。料理男子すてき。

 

そして今日からおニューの保育園に通います。慣れ保育ですぐに帰ってくるけど楽しくいきましょう。もっともっとたくさん成長してくれること楽しみにしてるよ。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村