くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【栄養不足】あるものが足りないと下痢になるって本当?

f:id:kumakuma3_f:20220322064709j:plain

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

先週半ばから息子くん、下痢が続いていました。

先日私が妻さんに渡したクレープ(バレンタインのお返し)を横取りしてクリームばかり食べているからだと考えていたのですが小児科に見てもらったところ原因は「ナトリウム不足」と診断されました。

塩分が足りないと下痢になるそうです。食事を気持ち濃い味にしてジュースなど水分を取らせすぎないようにしてとのことでした。ジュースなどで塩分が薄まってしまうからなんだとか。濃い味になりすぎないようにと少し薄めていたのですが余計なお世話だったようです。反省。

ナトリウムが足りないということでなんとなく「ナトリウムマ~ン」と言いながら息子くんに近づいたところ思いのほか大爆笑で初出の当日はよだれが垂れて大騒ぎするほど笑い転げていました。何度もやっても笑ってくれるのでありがたいですが何が楽しいのかはまったくわかりません。

 

運動不足解消を兼ねて週末は公園で遊んでいました。

息子くんは公園の小高い山?に登ったり砂場で遊んだりどろんこやりたい放題。彼が気に入りそうな自動でシャボン玉が出るおもちゃを妻さんが持参したのですがあまり興味を持たず走り回ることに集中していたのは少し残念でした。人の遊んでいるものがどうしても気になって近づいてしまうのも困ったところです。砂場では先にトンネルを作って遊んでいたお姉ちゃんに「ここからは入ってきちゃダメ」と砂場に棒で描いたバリアを張られました。知らない人は近づかせない。ちょっと寂しいけど知らない人に警戒心があるのは大事だと思います。

公園は汚れてもいいズボンを履いて行きました。80サイズのしましまズボン。息子くん、とても小さいとはいえもう身長85センチ。あんなに大きかったズボンがツンツルテンになっていました。なんだかんだで伸びているんだと思います。

 

今週末は彼の3歳の誕生日。そして卒園式です。

慣れ親しんだ保育園を卒業するのは親も寂しいですが新しい門出をしっかり祝いたいと思います。園では卒園式の練習をやっているそうです。息子くんは寂しく感じてくれるかな?

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村