くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【ドはまり】誕生日プレゼントに夢中すぎる息子くん

f:id:kumakuma3_f:20211019062109j:plain

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

今月3/26が誕生日の息子くんですが一足早くプレゼントを渡しました。

渡したのはこれ。

 

アンパンマンの和食セット!

YouTubeで毎日めちゃめちゃ見てた動画のアイテムです。下見で行った西松屋では食いつきが悪かったものの遊ぶものはいろいろあった方がいいだろうとの判断で購入しました。あとはうちで使っている炊飯器を息子くんにめちゃめちゃに遊び倒される事件があったのでなんとか気をそらそうとしたのも関係しています。

kumakuma3-family.hatenablog.com

もらった息子くんは大興奮。

遊び方はすでにさんざん見ているわけですからさっそく遊び始めました。

何よりこの炊飯器がすぐれもので水を入れるとちゃんと蒸気が出てくれるんです。息子くん、湯気に触れると「あちち!」と熱がるふりをして楽しそう。

おこめの炊き方も早炊き、ふつう、じっくりの3種類。

メニューボタンを押してからスタートを押すとアンパンマンのテーマが流れるのですが炊き方によって音楽の時間とお米がぐつぐつしている音の時間が変わるこだわりがすごい。ふたが開いたままスタートボタンを押してもNGの効果音とともに起動しない設定なのも本物みたいに作られていてすばらしいと思いました。

息子くんは基本的にはこの炊飯器で熱心に遊びつつ、和食食材を食材と同じ絵柄が書かれたシートに並べるのを楽しんでいました。納豆ご飯にするのが好きなようで納豆だけはいつもご飯の上です。リアルではそんなに納豆好きじゃないと思うんですが・・・。

食べる真似やふりかけを「パパパ」と言いながらかける様子はかわいいのひとこと。最初どの辺が『知育玩具』なのか理解できなかった私ですが、ご飯を用途別に炊いたり、ちゃんとした和食の食器の並べ方を知れたりとたしかに学ぶことは多い気がしました。

 

ただ問題なのはやっぱりどこにでも持っていくこと。

寝室でも全部持ち込んで電気が真っ暗になるまでずっと遊んでいます。狭い枕元で和食を展開されると本当に困る。炊飯器の電源を落とすとめちゃくちゃ怒る。あと夢中すぎて普段できる服の着替えもやらない。はまりすぎ注意です。

でもおかげでリアル炊飯器もあまりいじらなくなったし、テレビ視聴もそこまで要求されなくなりました。しばらく息子くんの欲求を満たしてほしいです。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村