くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【余裕】心の支えは多い方がいいに決まっている

f:id:kumakuma3_f:20220303065138j:plain

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

昨日は久しぶりに定時時間内に帰宅できたので夕食後に息子くんに木曜(今日)の夕食作りを手伝ってもらいました。

彼がアンパンマンのおままごと動画にハマってからというもの、私がキッチンで料理をしているとやたらと見たがります。コンロの火を使っていれば「あちち!あちち!」と騒ぐし、野菜を包丁で切っていれば背伸びしてじっと見つめています。ただ足元でうろうろされたり足にまとわりついたりされると危ないので仕方なく抱っこ。

フライパンを一緒に持って焼いていたチャプチェを「じゅーじゅー」と言いながら振ってみました。

やっぱり「あちち!あちち!」と興奮しながらも楽しそうにお手伝いしてくれてこちらも嬉しかったです。箸をもって混ぜ混ぜもしてくれました。

これからの時代、男子たるもの料理くらいできないとモテないどころか見向きもされないかもしれないのでぜひスキル習得に努めていただきたいと思います。とりあえずまずはおしゃべりがもう少し上手になってほしいんですけどね。

 

久しぶりの定時っていうのは良いもので家族との時間が過ごせるのがなによりのうれしさです。疲れもそこそこ吹っ飛びます(日中が忙しくてすべては吹っ飛ばない)。

長期療養していた現場のリーダーも昨日から復職したのも心労から多少開放された要因のひとつです。ただ今年60歳を迎えたリーダー。一応私も現場リーダーの次期候補として名前が挙がっていますが彼が朝礼で復職のあいさつをした時のメンバーのホッとした雰囲気や他部署のメンバーからのねぎらいの言葉の多さなどに彼の慕われっぷりを再確認するのでした。

私は職場では別に人気者になりたいわけではないし、誰彼にもいい顔をしたいわけでもない、すべての人に好かれたいわけでもない。それでもその朗らかなカリスマっぷりはうらやましいと思いました。苛烈で仕事がばりばりできる人がリーダーの資質だけではないと気づかされます。彼から学ぶことはまだまだ多いです。とりあえず無事に帰ってきてくれてよかった。彼の代理で担当していた書類関係はまずすべて返してしまおう。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村