くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【さいごのカギ】安全な部屋がなくなりました

f:id:kumakuma3_f:20210129064355j:plain

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

新年から悲しいことがありました。

息子くんが部屋のドアをすべて開けられるようになりました。

と言っても以前からドアは開けられました。その記事はすでに書いています。

kumakuma3-family.hatenablog.com

いままで開けようとしなかった『台所』のドアを開けるようになったというところが今回の困ったちゃん事件なのです。

 

ガラスが張っていて中が見えるのでいままでならそこからじっと眺めていただけだったのですがそこにも入りたくなったのでしょう。ドアを開けるようになりました。

台所には包丁やサラダ油、ガスコンロ、電気釜など危険なものが多すぎます。

ですが興味があって入室した息子くんですからいったん入れば当然すべてのものを物色していきます。特にお気に入りなのは包丁の入ったシンク下。包丁よりはフライパンやボウルをいじるのが好きなようですがたまに包丁の刃先部分をいじろうとして大変危ない状態です。

一応開き戸用のロックを付けていますが所詮粘着テープでついているだけの安物ですので強く引っ張ればはがれてしまうのでほぼ意味なし。賃貸住まいでなければ接着剤でも何でも使って固定できますが退去時のことを考えるとできません。子供のいたずら対策に関しては賃貸住まいはデメリットの方が多いと感じています。

しかも寝る際に寝室にいったん入ると部屋からあまり出ようとしなかった彼が特に眠くないと感じると部屋のドアを開けて台所まで遊びに行くようになったことでさらに頭が痛い状態です。連れ戻してもまた遊びに行ってしまいます。

おそらく私たちが「もう寝よう」と誘って寝室に入るも布団の中でスマホばかりいじっているからでしょう。「まだ寝ないんなら遊んじゃおう」、息子くんがそう考えても仕方ないと思います。年末に実家に帰った時もその状態でなかなか寝なくて苦労しました。まずいことを学習したと反省しています。

 

私は寝る前はもっぱらYouTubeの視聴が多いのでワイヤレスイヤホンを片耳につけてYouTubeプレミアム機能のバックグラウンド再生を流しながら寝るのであまり画面はつけません。その点だけでも有料会員になった意味はありました。テレビでの視聴も広告がないというのは素晴らしいです。いったん入ったらもう戻れないと感じています。でも月1100円です。高いですよね。ワンコインくらいにならないかしら。海外経由の登録で月額料金を安くする裏技もあるみたいだけどまだ使ってません。

 

とにかく息子くんがもうドアを開くのは止められません。解決策は家を買うか息子くんが言うことを聞くようになるかどちらかです。しかしどちらも簡単には望めません。タイトルのさいごのカギとはゲーム『ドラゴンクエスト』で終盤に手に入るアイテムのことです。これまで開かなかったドアや鉄格子、宝箱などが全部開けられるようになる最高のアイテム。その中には強力な武器やお宝がたくさん入っていてめちゃめちゃ興奮します。息子くん的には今まさにその気分なのでしょう。だからといってそこには同時に強いモンスターが同時に配備されていたり危険な罠が待ち構えていることもあります。

十分な強さで向かえるプレイヤーならいいですが息子くんのように興味だけで突っ込むと痛い目をみる・・・そんなことにならないようにしてほしいです。親的にもどうしたらいいのか悩み中。

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村