くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

幼児にもナチュラルハイってあるの?

f:id:kumakuma3_f:20211026061612j:plain

くまくまさんです。

 

息子くん、寝ません。

いつもなら22時半は寝る彼ですが、日曜の夜は深夜0時半ごろにやっと就寝。朝はいつもどおり7時には起きなくてはいけないためもちろん翌月曜朝はグダグダしていたのでこれは一日眠いなと思っていたのです。

 

しかし昨日夕方保育園に迎えに行くと『お昼寝もせずに元気いっぱいでした』とのことで驚きました。

車に乗せるとさすがに電池が切れるようにシュン・・・となりましたが家に帰ってからも元気いっぱい。眠そうなそぶりもなくいつも以上に何事かよくしゃべっています。

結局昨日の夜も22時を越えるまで電池は切れることなく遊び続けました。

寝ていない状態が続くと逆にテンションが上がってパリピ的なノリになることがあります。一般的にはナチュラルハイと言われる現象だと私は認識していますが子供にもその状態ってあるんでしょうかね。

ナチュラルハイって起き続けている間は元気なのですが一旦眠気が来るともうどうしようもないくらいの睡魔に勝てなくなり回復の為にいつもより長く睡眠を取ってしまいますよね。

息子くんにもどこかで睡眠不足の反動が来るかもしれないとは思っています。

 

そういえば昨晩は夕食をほとんど食べませんでした。

ごはんもおかずも全部ほぼ一口ずつ食べただけ。食事よりとにかく遊びたいモードでした。諦めて食後のりんごだけちゃんと食べてもらいましたがこれも睡眠不足からのナチュラルハイ状態の影響なのかしら?と考えるといつもどおりに早く戻ってもらいたいなと心配しきりの夜でした。

さて今朝の調子はどうでしょうか。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村