くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

はちゃめちゃ運動会に参加してきました

f:id:kumakuma3_f:20211025063701j:plain

くまくまさんです。

 

週末は息子くんの保育園主催の運動会に朝から妻さん共々参加しました。

近くの小学校のグラウンドを借りての大規模イベント。昨年は新型コロナの影響で開催見送りだったため2年越しの悲願のようで先生方張り切っておられました。

まずのっけから子供たち、咳とくしゃみ、鼻水が大量に出ております。

先週、園内で風邪が流行ったようで治りきっていない子が多数見受けられました。もちろんうちの子もしっかり罹患、目下薬で治療中の身です。咳も鼻水もばっちり出てます。隣で盛大につららみたいな粘性の鼻水を噴き出しているお友達を横目に見ながら悪化しないか不安を覚えます。

進行自体はスムーズに進み子供たちは一生けんめいかけっこやダンスに取り組んでおりました。特に一番上のクラスの子は子供たちだけで開会宣言が上手にできていてすごい。あれれ、息子くんも一番上のクラスのはずですが整列組にいます。じっとしていられないのを妻さんが静止してくれているようです。お疲れ様です。

一番困ったのは妻さんが午後からコロナワクチンの2回目接種だったこととうちの子が自由すぎること。

激しい運動は止めてねっていう日に限って息子くんが『ママじゃなきゃやだモード』に入って結局親子プログラムはすべて妻さんが参加することに。おまけに息子くん、当日配布される衣装をとにかく着たくなくて暴れる始末。特に被り物を一切受け付けず、障害物競走のかにさん帽子もミッキーマウスマーチで被るミッキーの耳の帽子もすべて泣きながら拒否。せっかく可愛い衣装なのに他の子のようにその姿を写真に収めることはできませんでした。妻さんだけが疲労困憊。お疲れ様です。

プログラムの障害物競走はそれなりに、ダンスは一切やらない、まこと自由な息子くんですがよく見るとそういう子供は他にも結構いました。

競技中に広いグラウンドに興奮してどこかへ走って行ってしまう子供はうちの子だけではありません。追いかけて連れて帰る親御さんをたくさん見ました。息子くんは一番上のクラスの子の中では最も落ち着きがなく子供っぽいけど3月末に生まれた子供です。発達相談を受けようというくらいには遅れはありますが、なんだ他の子だってちょろちょろしてるじゃないかと少しほっとした運動会でした。

 

先生方、カオスな進行お疲れさまでした。

妻さんもその後無事接種終了、お疲れさまでした。

熱も出てないようで良かった。体じゅうが痛いのは運動の疲れのせいなのかワクチンの影響なのかが分からないと嘆いていましたね。ありがとうございました。

来週は自分の二回目です。心配。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村