くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

ハッピーバースデーじぃじ☆

f:id:kumakuma3_f:20211007063430j:plain

くまくまさんです。

 

昨日は私の父(息子くん的には祖父)の誕生日でした。

実家が遠方のためビデオ通話での連絡です。

コロナ禍になってから2020年の正月に帰って以来まったく会えていないので寂しい思いをさせて申し訳ないと思います。

 

映像が出てくるまで楽しみに私の足の間に座っていた息子くんでしたが私の父と母の顔がスマホに映し出されると「だれ・・・?」って感じでいきなり興味を失っておもちゃで遊び始めてしまいました。恥ずかしいのでしょうか?それともシンカリオンが見れると期待したらしわくちゃのおじいちゃんとおばあちゃんが出てきて失望したのか。

どっちにせよマジマジと息子くんを見せられることができなくて残念。しかも最初から「ばいばーい」なんて手を振ってなんという塩対応でしょう。

 

それにしても父は69歳になりました。

いまでも仕事は続けていますが70歳で辞める予定といいます。できるだけ健康なうちにリタイアして自分の人生を謳歌してもらいたいと願っています。画面で見る父はずいぶん歳を取った顔をしていてグッときました。少し前に見た姿から一気に老けた気がします。黒髪が自慢だった自分も2週間に一度ほど白髪が見えてくるようになりました。お互い歳を取ったんですね。

長く会えない状況を耐えるということは、子供の顔を長く見せてやれていない苦しさもありますが親の顔を見れない辛さもまたあると思うのです。若い時は反発した父と母ですが子供を持ち、親になった今は両親の偉大さが分かります。そうなると私自身も父と母に会いたい、胸をつかまれる想いです。

 

「お前の顔はいらないから孫をうつせ」と言ってくれるあたりまだ元気があると思って少し安心しました。老けたな。どうかお元気で。帰れなくてごめん。笑顔の中に言葉を隠した父の誕生日でした。

新幹線で帰れる地域なので小鉄になった息子くんを乗せてあげることもできるし、孫も見せられるし、年末ごろにまた「コロナ第なんちゃら波」で自粛ムードにならないことを祈ります。

 

今週末に私もやっとワクチン一回目ですよ。

ちょっと不整脈ぎみなので接種まで2週間以上アルコール抜いて気合入れてるんや。絶対帰らせてよ!

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村