くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

寝ない子のための深夜ドライブ

f:id:kumakuma3_f:20210917065915j:plain

くまくまさんです。

 

息子くんが夜元気すぎて寝ない時があります。何だか知らないけど大興奮できゃーきゃーうるさく、寝室に連れて行っても転がったりしゃべったり立ち上がったりと大はしゃぎで寝かしつけている方が気絶してしまいそうな元気さ。

 

覆いかぶさってくるのでふて寝もできず、もう参ったとなるとパパの出番。

深夜ドライブの時間です。ひゅー。

 

以前何度かやったことありますが効果は抜群です。習慣化してしまうと成功率はぐんと下がりますがここぞという時に切り札として使うとあら不思議、大抵15分くらいで寝落ちます。

最初の頃は寝巻、裸足、おもちゃをもったまま夜にどこか出かけるのを楽しみにしているらしくさらにボルテージが上がります。晴れているとついでに「さま!」と言ってお月様が見ていることも教えてくれますね。

いつものコースを周回します。

昼では見慣れた街も夜は景色が違います。昼間はあんなに明るいあそこは暗くなるんだとか道路工事の場所が増えるんだとか、救急車の数が意外と多いなとか。子供だけでなく私も実は楽しんでます。

結婚前に通っていた飲み屋や食事処はどうなっているかな?夜営業が多いからコロナの影響でつぶれたりしていないだろうか・・・ハラハラしながら見に行ってみて安堵したり悲しんだり、いろいろです。そもそも関東は緊急事態宣言中なので閉店したかどうかもいまいち分からないんですけどね。休業補償を貰って長期で休んでいる場合もあります。

 

そんなことを思いながらバックミラーをふと見るとほらね寝落ちしている息子くんがいました。大事そうにJR西日本の特急列車「パンダくろしろ号」のおもちゃを抱えながらすやすやです。しめしめ。

最近のカーナビはBluetoothスマホの音源を車内に流すことができるのでYouTubeの音楽を流すとより効果的です。

この前は「超活動的な子供のための睡眠音楽」という絶妙なタイトルのBGMを採用しました。ただし運転する親も眠くなるので注意が必要です。

 

効果的な深夜ドライブですが夜が故に正直変な行動をしている人も多いです。

道の真ん中をふらふら歩く人、信号無視の自転車、かっ飛ばす車などさまざま。お出かけの際は十分お気をつけくださいね。特に大事な子供が乗っている時は。

 


www.youtube.com

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村