くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

食事中にテレビを見るか否かの是非を問いたい

f:id:kumakuma3_f:20210915233741j:plain

くまくまさんです。

 

息子くんのテレビ愛が止まりません。

帰ってきたらテレビ、食事中もテレビ、寝る前もテレビ。

しかしテレビ番組なら何でもいい訳でなく、主に新幹線・電車系の動画です。

「ぐぁーらん」と言ってリモコンをこちらに渡してきて何かしらの『電車系チャンネルを私に見せるのだ』と訴えてきます。

「ぐぁーらん」ってなに?妻さんとの協議の結果、「がたんごとん」もしくは「ゴードン(きかんしゃトーマス)」のことではないかと一応考えています。電車系を見せて欲しいと訴えていると解釈していますが、フェイントで飛行機動画を見せると黙ったりするので真実は彼の中にしかありません。

 

今日のお題目としては「子供の食事中にテレビはOKかNGか」ということです。

くまくまさん家では一応NGの姿勢を取っているつもりです。

うちの子の場合は夕食中に動画を流しながら食べる時があると番組に夢中でもう全く食べなくなります。いや、食べますけどものすごく遅くなります。こちらがスプーンで口にの近くに持っていけば食べるけど噛むスピードが遅すぎてまだ噛んでるのかよ!って叫びたくなるくらいゆっくり。食事を作る私としても一応魂込めて作ってるので美味しく食べて欲しいのですが味なんて気にしてなさそうと思えるくらい適当に食べているのでイライラしっぱなし。かと思えば嫌いな食べ物はくちびるに触れた感覚だけでサッと手で払いのけてしまう敏感センサーもお持ちなのが更にむかつきます(笑)

昨日は先に食事の補助をしていた妻さんがしびれを切らして動画を止めたのですがそこからすさまじいギャン泣きが始まりました。

久しぶりに強烈な悲鳴で延々と泣き続けます。何を言っても聞かないし泣き止まない。しまいには泣きすぎて先に食べていた食事をゲロってしまう大惨事を起こすほど。そんなに番組が見たいのかと。立派なテレビ中毒ですよね。

しばらく経ってもぜんぜん泣き止む気配がないのでにっちもさっちもいかなくなり動画を見せることにしました。一瞬で泣き止み、チンタラしながらも時間をかけて夕食を食べ終えました。エライ!と言いたいけど言いたくない!すんごいモラトリアムでひきつった笑顔を浮かべる両親をよそに実に自由な息子くん。キレた妻さんが「もう知らない」と放置状態に入ったので息子くんをワンオペで就寝準備させました。

放置と聞いて「ひどい!自分の子なのに!」って思った方もいるかと思いますがこんなのおそらく大半の親の日常茶飯事ですからね。もちろん自分の子供にイラつかない親もいると思いますがたぶんイラつく親の方がマジョリティです。昨日はたまたま妻さんの方が先にキレただけ。私も「もう知らない!」、よくやります。

 

話を戻してテレビ。子育ての最大限の立役者であり、最低のドラッグ。子供を四六時中かまられない親の味方ではありますが一方的な視覚的情報の発信は子供の『言語の遅れ』『想像の欠如』を指摘されることもあるようです。

二語が出ないうちの息子くんを見ているとテレビ番組自体に上記の悪影響があるのではないのかとつい疑ってしまい個人的には見せるのは反対なのですが機嫌が悪いととにかくギャン泣きし、ついでに何でも破壊しようとするので仕方なく親が折れる毎日を続けています。

言い聞かせても両立は難しい。

でも「見たい!」とか新しい言葉は覚えつつあるので成長はゼロではないと思うと無理に門を閉ざすのも可能性をつぶすみたいで踏み切れません。

 

皆さまのご家庭はいかがでしょうか。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村