くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

「おかえり」「グータッチ」あなたの笑顔は最高です

f:id:kumakuma3_f:20210802061314j:plain

くまくまさんです。

 

あいかわらずあんまりしゃべってくれないうちの息子くん(2歳4か月)。

もう2歳4か月ですよ。そろそろいくつか二語出てくれてもいいんじゃない?とか焦るパパですが冷静に、といつも自分に言い聞かせながら過ごしています。期待しすぎもダメだけど不安な顔で子供と向かい合う方がもっとダメな気がするので。

 

言葉はあまり出てこなくてもコミュニケーションは結構できるようになった気がします。

週末は帰宅して「ただいま」と言うと「ォかえりー」と自分から初めて言ってくれました(いつもなら妻さんに「パパにおかえりは?」と急かされてようやく言ってくれたり言わなかったり)。これは嬉しかったですね。めっちゃかわいい。言った後0.5秒で踵を返されるのはちょっと寂しいけど。

あと息子くんお気に入りのグータッチ。

グーの手どうしでタッチするやつ。手のひらのタッチも昔から好きだけどグータッチは特にイエー!ってなってない時でもやりたがります。ふと横を見ると黙って拳だけ突き出されていたり(笑)。誰もやってくれる人がいないと自分の両手でグータッチしてたり。とにかくお気に入り。

シンカリオンZで主人公のシンくんと整備士の親友アブトくんがよくグータッチしてるのでその影響なのかもしれません。

他にも「ボール持ってきて」と言えば持ってきてくれるし、「こっちにポイして」と言えばわざわざ目の前まで来てポイしてくれます。犬みたいでかわいい。

テレビを見たいときは黙って私の手を引いてリモコンがいつもある場所まで連れていきます。食事前や寝る前の時は「見るのやめよう」と言うと首を振っていやがったり。

先日妻さんが作ったビニール袋に空気を入れた簡易風船が気に入ってやたらと宙にポンポン跳ねさせてくれとせがんできたり。

 

書き出すと止まらない息子くんとの多彩なコミュニケーション。

そして一緒にやった時に見せる笑顔。それが最高のご褒美ですといつも思うのです。

取り留めなくてすみません。

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村