くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

新しい単語、入荷しました

f:id:kumakuma3_f:20210623064125j:plain

くまくまさんです。

 

言葉の発達が遅いかもしれないと日々感じていたうちの息子くんですがなんとなーく新しい言葉を言えるようになってきたようです。

以前にも登場したお風呂に貼り付けるひらがな表。

f:id:kumakuma3_f:20210419060908j:plain

こちらから「これは?」とか「〇〇はどれ?」と聞いてもあまり答えてくれませんが自分から勝手に指さして答えていくときは実に雄弁だということが分かりました。

もしかして、やらないだけで結構言えるんじゃないかな?

『今そんな気分じゃない』ってのが幼児にもあるんだなと何となく気づいた瞬間。

 

⇩この頃からの進化は多少あったか? 

kumakuma3-family.hatenablog.com

 

以前は5つくらいの単語が限界でしたが先日はかなり増えていました。

 

・いぬ

・おたまじゃくし

・くま

・けむし

・こうもり

・そらまめ

・たまねぎ

・ちょうちょ

・なす

・にんじん

・ふくろう

・ほん

・みかん

・めがね

・もも

・らいおん

・りぼん

・かえる

・れもん

・ねこ

・りんご

そして欄外の、こあらとかに

 

こうして数えると50音のうち半分弱が言えるようになっていました。なんかすっごい進化!

とまあ言えるといっても、ちゃんと発音できるのはもっと少なくて「みかん」とか「もも」とか「こあら」とか食べ物、動物系が多い。

他は「・・・ぎ」(たまねぎ)、「・・・ん!」(にんじん)、「ムニャムニャ・・ぅし」(おたまじゃくし)、「うにゅ」(かに)、と語尾だけがほとんどですが認識はしっかりできてるみたい。

 

あとは新幹線。

「さ」(はやぶさ

「ち」(こまち)

「き」(かがやき)

やっぱり語尾だけ(笑) でもちゃんと分かってる。

 

先日、地元の友人から「娘に大嫌いって言われてさ~」とLINEで嘆かれましたが、大好きでも大嫌いでも伝えられるってすごいし、羨ましいと思いました。

パパも聞きたいなあ。早く言ってくれないかなあ。チラチラ

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村