くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

子供が初めてちゃんとお箸を持ってごはんを食べた話

f:id:kumakuma3_f:20210519064800j:plain

くまくまさんです。

 

昨日、うちの息子くんがお箸をそれっぽく使えました。やっとこさです。

⇩使用した箸はこちら。

エジソンはおそらく最も有名なトレーニング箸のひとつです。

箸にリングが付いていてその通り指を入れればあら不思議。ちゃんとしたお箸の持ち方が出来て使い続ければやがて持ち方を覚えられるはずの優れものです。

くまくまさん家ではこれを息子くんの1歳半ごろに買いました。トレーニング箸はだいたいが2歳から対象が多いなか、これは一歳半から使えるとのことだったので購入しました。ちなみに見た目では私には何が違うのか分かりません。

 

で、半年前にはりきってお箸トレーニングをしたんですけども・・・

結果ダメでした。

最初は興味をもったもののまだ手が小さいということ、手づかみ食べの方が早いと知っていること、食事にあまりに時間がかかること、などの理由で定着せずうまくいかなかったのです。別の種類も買ってみたのですがやっぱり同じだったのでしばらくお蔵入りになってたんですよね。

 

しかし昨日、妻さんがふいに取り出してきて使わせてみました。少し大きくなったうちの息子くんの手になかなかフィットしています。

結果うまくいきました。

箸をしっかり広げてごはんをぱくり。なかなか上手です。

めちゃくちゃ褒めちぎって喜びまくってたら息子くんも笑顔で得意げにまた食べます。たまにしか言わなくなった「おいしー」も自分から言って上機嫌。幸せ空間です。

 

実際にお箸をちゃんとつかえたのは5分くらいだったと思います。

すぐに握り箸からの手づかみ食べに戻ってしまいましたがそれでも少しだけちゃんとお箸が使えた、それだけでも大きな進歩だと素直に思えた出来事でした。

こういう成長が見えると答えがなく先の見えない子育てもやる気に繋がりますよね。

今晩も頑張って練習してみましょう!エジソン感謝!

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村