くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

息子くんの炭水化物ブームでありがたや

f:id:kumakuma3_f:20210518070018j:plain

くまくまさんです。

 

食事にムラのある息子くん。

好きなもの:あげもの、くだもの、きゅうり、みそ汁(汁だけ)

嫌いなもの:野菜(特に葉物)、練り物、魚肉ソーセージ

大好きなものは超積極的に食べる一方、嫌いなものは口を一切開かない。もしくは食べてもこっそりべーっと吐き出してしまう。

ならば好きなものと一緒ならどうかと併せて口に入れると残念ながらすべて吐き出してしまう悪手となります。

未知なるものもあまり食べませんね。口に入れようとすると一旦引いて確かめ、手で掴んで様子を眺めてから食べたり食べなかったり。非常に疲れます。

 

そんな中どっちつかずのままいる食材が炭水化物です。

具体的には、パン、ごはんなどの主食。

以前に炭水化物を食べてくれないせいで朝ごはんの時間が長くなりすぎて困っているという記事を書きましたが今は逆に積極的に食べるようになっています。

⇩過去記事

kumakuma3-family.hatenablog.com

 

朝ごはんは息子くん本人に任せると食べる順番がいつも決まっていて、

牛乳→プチトマト→バナナ→ヨーグルト→(ここからはもうひとりで食べない)野菜→パン

ですが、このパンが最近バナナのあとくらいにジャンプアップしています。

食べさせているパンは以前と変わりません。だいたいスティックパン。しかも以前は自分からは一切食べずに拒否していた味。それが自ら口にするようになっています。不思議ですよね。

かぶりついたり、器用にちぎってひとりで全部食べてしまうことも増えました。食べさせる時間がいらない分、非常に楽ちんで時間のない朝に少し余裕があり助かります。

 

いつまで持つか分かりませんがそのまま継続してほしいものです。

あと手づかみ食べもそろそろやめて欲しいなぁ。上手になってきているけどね。

 

ちなみにこれがその商品。

スティックパンは糖分が・・・とか賛否あると思いますが食べてくれなきゃ話にならないのでうちでは割り切ってます。

野菜味、スイートミルク味、チョコ味ありまして野菜とミルクを買いまわしています。

チョコはまだ食べられないのでたまに大人が食べます。もちもちしてて美味しい。私自身が結構お気に入りです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【バラ売】パスコ スナックパン8本入
価格:185円(税込、送料別) (2021/5/18時点)

楽天で購入

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村