くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

シンカリオンZに親子でハマる

f:id:kumakuma3_f:20210510064141j:plain

くまくまさんです。

 

タイトルの通りハマりました。

「 新幹線変形ロボ シンカリオンZ」

www.shinkalion.com

その名の通り、新幹線が変形して悪の組織と戦うロボットアニメです。

息子くんは突然電車に興味を持ち始めたせいか、ポケットモンスターと同じくらい毎回放送を楽しみにしています。YouTubeで過去の動画を見せると延々と見てます。消すと号泣して抗議するくらいには好きです。

 

しかし私、個人的に見るのには乗り気ではなかったです。

昔からオタクでアニメ大好き小僧のまま育ってきた私ですが、正直こういうトランスフォーマー的な変形ロボは卒業したと思い込んでいました。だって働くくるまや新幹線はもともと興味ないし、内容は子供向けだし、毎回同じような話じゃん・・・と。見たとしても最初と最後の数話ずつでストーリーは事足りる・・・と。

 

そしたらOP曲のかっこよさですよ。


www.youtube.com

 

行け。ガーンガーンガーン!進化するんだ!(GO GO GO!)

 

この頭のサビの曲調がすごくいい!

個人的には歌詞のテロップの出方が非常に響いてて、

 

行け。

 

だけが一行出た後にガーンガーンガーン!って続くのが映画の予告っぽくてかっこいい。クレジットありでかっこいいと思ったのは初めてかも。

息子くんは(GO GO GO!)の合いの手が大のお気に入りで手を振り上げて「ごーごー!」と可愛く歌ってます。そういえば現放送中のポケモンの主人公のひとり「ゴウ」くんの決め台詞もGO!です。GOなんてよくある歌詞のひとつでしかないと思っていましたが子供には響くのかもしれませんね。よくできています。

 

そしてメカデザイン。

スマートでいいですよね。

電車の変形ロボといえば私の世代的には「勇者特急マイトガイン」を思い出します。

www.pixiv.net

このデザインも当時めっちゃかっこいいと思いましたが今の方はもっと洗練されていますね。敵のメカデザインも含めて天元突破グレンラガンが頭に思い浮かびます。

 

ストーリーはやはり少し子供っぽいですが、大人たちが子供をロボに登場させて危険な任務をさせなくてはならない葛藤が描かれていて子を持つ親の心もぎゅっとされます。

前作のシンカリオンは指令が主人公の父だっただけに余計その印象があります。

 

まだまだあなどれないですね。

また鉄道博物館に行った時に新しい楽しみが出来たかもしれません。

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村