くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

ココナラを利用して似顔絵イラストをお願いしてみた

f:id:kumakuma3_f:20210304070213j:plain

くまくまさんです。

 

以前から気になっていた「ココナラ」のサービスを利用してみました。

ココナラはCMでよく見かけるのでご利用・ご存じの方も多いと思いますが、自分の知識やスキルを売買できるサイト、その運営です。

サービスはとても面白いと思っていました。こういう知識、スキル系はどこかの会社にお願いすると莫大な費用がかかるし、個人にお願いするにしても伝手がない・・・と面倒なことばかり考えて先に進まなかったんですが知らない人と簡単に需要をマッチングしてくれるところが良いです。これからの副業時代にも成長性があると思っていました。

気になったころには上場はしていませんでしたが3月に会社の上場予定で、本日からIPOのブックビルディングが始まるということでサービスを利用してみました。

www.ipokiso.com

 

息子くんが今月二歳になるのに合わせてツイッターのアイコンを一新しようと考えていたので息子くんの似顔絵イラストを注文しました。

f:id:kumakuma3_f:20210304062405p:plain

サイトはとても見やすくネットショッピングの感覚と大して変わらないです。

検索では依頼の目的(イラスト依頼とか撮影依頼とか)の他、登録者の評価順、プロ認定ありの登録者、商用利用可かなど個人以外でも利用しやすいよう細かく選べます。

私は最初なのでなるべく安くと思い、値段設定で検索しました。

1000円からでもたくさん案件はありましたが、ざっと見てみると印象としては『安価設定はハンコ絵が多い』でした。

可愛いのはたくさんあるんですけど、デフォルメされすぎてて『誰にも似てない』イラストが出来上がりそうだったのです。

目元にサンプルが数種類あり「この中から選んでください」だったり、ポーズが決まっていたり、変えられるのは髪型だけみたいな。

 

f:id:kumakuma3_f:20210304063012p:plain

 

そこで見つけたのがUsagi Tachibanaさんのイラストでした。

可愛らしいのに適度にリアル、デフォルメされすぎてなくてオリジナリティがありましたので一目で気に入りお願いしました。

金額は書いてありましたが正式な見積依頼を記入し、その返答をいただいたのち購入をします。あとは元になる写真を送って待つだけ。

で、できあがったイラストがこちら⇩

f:id:kumakuma3_f:20210304063921j:plain

めっちゃ可愛いですよね。元画像は公開できませんがまゆげのほんのり薄い加減の再現度がかなり高いです(親目線の細かすぎて伝わらない表現)。目のぱっちりさもばっちり表現していただいたので今後はこちらのアイコンでツイッターを続けていくつもりです。

依頼に関しては5日間くらいの制作期間の提示がありましたが3日ほどで用意していただきました。とても丁寧な方で仕事も早くて良かったです。

最初の連絡から最後の評価まで都合7日間でした。

 

ココナラは今後も使っていきたいと思えるいいサービスでした。

私はとてもいい方に巡り合えたので満足でしたが個人の参入が多いため実際は玉石混合でしょうし、中にはうまくマッチングできない人もいるかもしれません。それでもこのコロナ自粛時代を生きるうえで家に居ながらたくさんのクリエイターに簡単に発注できるシステムはとても便利だと思います。

逆にサービスを提供する側(登録者)だと『手数料が高い』という噂もききます。

利用するには「やりがいの搾取」にならないようによく調べてから利用したいですね。

 

ココナラは私の場合、新規登録特典でサービス300円オフクーポンが2枚付いてきました。利用期間は一週間ほどと短いのですがもう利用予定が決まって登録した方には嬉しいですよね。

サッとお願いしたいことがある方、おすすめです。

IPO当選したら持ち続けてもいい株かもしれません。 

coconala.com

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村