くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

お辞儀をこっそりしている姿を発見

f:id:kumakuma3_f:20200908063921j:plain

くまくまさんです。

 

成長したなあと日々感じる息子くん。

保育園に登園するときいつも先生に「パパにバイバイして」と言われても早く園に入りたくてバイバイしない、もしくはおざなりなバイバイでさっさと行ってしまう彼です。

先日、たまたま同じ時間帯に登園した女の子がいました。

延長保育仲間のよく見る女の子です。もう玄関にいて靴を脱いでいました。

先にいたその子の親御さんに会釈して我が子を預け、いつもどおりおざなりなバイバイをしてもらった後ふと振り返ってみたのです。どんな様子で園に入って行くのかと。

そしたら玄関で靴を脱いでしばらく座っていた女の子に「きゃー!」なんて奇声をあげながら近づく我が子。なにをするかと思ったら御辞儀していました。

 

思わず『おおー』と声が出てしまいました。

園でも毎日園児同士の挨拶をしているのだと想像できますが家では頭を下げる挨拶などちゃんとやったことがなかったので感心しましたね。

しっかりコミュニケーションの勉強をしているんだなあと一緒に出社している妻さんにウキウキで話ながら良い一日が迎えられそうだと思った出来事でした。

 

家でも食べ物を分けてもらった時に『ありがとうは?』と聞けば、頭をペコリとはしてくれるので何となくは分かってきてるのかな?

昨日は『にゅうにゅう(牛乳)、ちょーだい』と二語が初めて出たり、言葉もずいぶん活発になってきているように思います。突然一気にいろんな言葉を話し始める語彙爆発ってのをそろそろ見てみたいですね。

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村