くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

息子が息子を認識した

f:id:kumakuma3_f:20201105064253j:plain

くまくまさんです。

 

息子くんが自分の股間についているものに名前があることにようやく気付きました。

妻さんが「息子くんのちんちんはどこ~?」と尋ねると、おむつの上からにぎにぎして実に誇らし気に微笑みます。

息子くんがどこでその言葉を覚えたかは不明です。両親がおむつ替えの時によく発言しているからなのか、はたまた保育園なのか。自然には覚えないですからね。

 

困っているのは入浴中ついでに私の股間もつかんで「ちんちんち~ん♪」ととても楽しそうに歌うところです。楽しそうなのは結構ですが、割と強い力で『ブリンッ!』とつかむのでたまに激しく痛みます。いくら楽しくても他の子にやってもらっては困るので、親子のコミュニケーションだけにしておいて欲しいところです。

 

今のところこのくらいで済んでいますがこれが3~4歳くらいになると「うんこちんちん」ばかりしゃべるようになるんですよね。もちろん家と公共の場のTPOの差なんて関係なし。私の甥っ子(当時5歳)は私の祖母が亡くなった葬式中にずっと「ちんちんがちんちんでちんちんなんだよ~?あははは」とずっと言っていました。もう20年も前ですが葬式という厳かな雰囲気の中でのあの発言はあまりにインパクトがあったので今でも覚えています。

気が思いやられるので別の名前で覚えさせようかな。天狗とか。

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村