くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

お尻かぶれは激痛

f:id:kumakuma3_f:20200828062239j:plain

くまくまさんです。

 

まだしゃべれない幼児ってコミュニケーションが難しいですよね。

特に辛い系の表現は親も敏感に察知しないといけないのですが、痛いも熱いもなんでも泣くだけなので正直よくわかりません。

 

うちの息子くん、昨日は夕食後にいままでにない強烈な泣き声をあげました。

涙も流しているので本気泣きです(ウソ泣きの時は涙が出ない)。

でも体温も平熱だし、お腹が空いているわけでもない。

 

数日前に食べてしまったと思われるシリコン製のイヤホンカバーが腸にひっかかって苦しいのか!?なんて考えると気が気でいられません。

⇩その時の様子。ちなみにまだ出てきていない。 

kumakuma3-family.hatenablog.com

 

耳も触っていたりするもんだから耳か頭が痛いのか!?とパニック状態。

病院に連れて行こうかと考え始めた頃、ふと息子くんが股間を執拗に触っていることに気づきました。触っているというかおしめを握りつぶすようなしぐさです。

これかもしれない!とおしめをオープンすると見事に下痢していました。

おしりが真っ赤っか。

かぶれてしまってとても痛かったんだと思います。

とりあえず皮膚科で以前もらっていたステロイド軟膏を塗って様子を見ることにしました。今日起きてきたらどんな感じになっているのかチェックしないとですね。

 

そういえばおしりのかぶれって結構痛い。

下痢が続いた時などで荒れると大人だってヒリヒリして我慢できないこともあります。

すぐに対応できる大人と違って『痛い』と言えずにただ泣くことでしか身体の危険を表現するしかない幼児は本当に必死なんだと思います。

荒れるくらいうんちがおしめの中で滞在していたということですから食後2時間は経っていることでしょう。

それに早く気づいてやれなかった私、と妻さん、二人で反省です。

ごめんね…。

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村