くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

お願い寝て、寝てクレメンス…

f:id:kumakuma3_f:20191009235536j:plain

くまくまさんです。

 

今週に入ってからどうもお疲れ気味です。

というのも息子くんの寝つきが抜群に悪くなったためです。

いつもであれば入浴後、抱っこして横に揺らしながら『大きな古時計』を20回くらいフルコーラスで歌うとなんとなく寝てくれました。早くて21時には寝室に連れていけるのでこれまではそのあと妻さんと一日を振り返ったり、ブログを書いたりする時間に当てていたのです。

 

がしかし、今週はとにかく寝ないのです。

子守唄もだめ、寝室に連れて行って強制的に横にしてもダメ、ブログの執筆は諦めて寝室を消灯し、妻さんと息子くんを寝かすことに全力を注ぐも暗闇の中で遊んじゃってまったく寝る気配なし。

息子くんはぎゃあぎゃあうるさくてあまりに寝ないもんだから妻さんもかなりキレ気味だし、私も寝付かせるための労力がすべて徒労に終わったことへの苛立ちと眠気も重なってじっとはしていられなくなりました。

 

最終手段として選んだのは深夜のドライブ。ハッスルタイムの息子くんを連れて男二人旅を敢行しました。いつも行くスーパーをめがけて片道5キロくらいの小旅行です。夜の世界は昼とはまた違って幻想的です。新型コロナの自粛期間中でもあるため出歩いている人も少ないです。ただコンビニの明かりがこうこうと付いているだけの変な世界。こういう時こそコンビニも自粛すればいいのにと考えながら車は走ります。何度もすれ違うパトカー。子供を寝かすのが目的なので法定速度以内でなるべくゆっくり走る私の車を怪しい目で見ているのではないだろうかという被害妄想にビクビクしながら運転をします。

ようやく片道。後部座席の息子くんはまだ何事かしゃべっています。寝る気配なし。これでもダメかと冷や汗をかき始めた頃、折り返しで寄ったコンビニの駐車場で確認するといつの間にか寝ていました。

正直、助かった…と思いながら引き返して布団に寝かせた時にはもう私もぐったり。

泥のように眠りました。そんな状況がずっと続いていたので心が折れそうな日々です。ドライブが当たり前になるのは精神的に辛いので今日は抱っこ紐で近所を歩いてみたのですが…これはもう全くダメ。寝るどころか帰り道で泣いちゃって近隣に迷惑をかける始末。結局妻さんに任せてしまいました。

 

寝なくなった原因はおそらく夕方に寝こけてしまうので元気が有り余っているのだろうと推測されますが今日は夕方無理やり寝かせないように妻さんがしてくれたのに『おめめぱっちり全力開眼僕ちゃん』は健在で、原因追及はまたの機会となりました。

息子くんが寝ない限り眠れない日々のため、とにかく眠れないのは精神的にきびしいのではやく解決して安眠を確保したいと強く願っています。

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村