くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

『ぴかぴかぶー』は『いないいないばあ』のこと

f:id:kumakuma3_f:20200427221613j:plain

くまくまさんです。

 

息子くんは親がたくさん見せてきたので自分からいないいないばあをやってきます。 

kumakuma3-family.hatenablog.com

最近は、ハンカチやタオルケットなどの軽いものを持ち上げて顔を隠してから『ばあっ!』としてきます。

もちろんいないいないばあとは言えませんので文章にして書くと

 

う~~~~(顔を隠している) にゃ!(ばあっ)』です。

 

かわいいったらありゃしません。

こちらがそれで笑うと気を良くして何回もやってきます。幸せな時間です。

 

ところで、英語で『いない いない ばあ!』は『ぴぃ かぁ ぶー!』と言うのを知っていますか?

某国営放送局の番組『ぴかぴかぶー』のマラカスから初めて知ったこの言葉。

テレ東の番組『シナぷしゅ』でも『世界のいないいないばあ』というコーナーがあり、息子くんはこれが大好きです。

www.tv-tokyo.co.jp

東京大学の赤ちゃんラボが監修している番組ということでレギュラー番組化する前から幼児に大人気だったそうです。見るとなるほど納得。大人でも楽しい。

うわさの『もいもい』も赤ちゃんラボ発なのでコーナーがあります。これも息子くん、めちゃくちゃハマっています。

 


 

今公式ホームページで最新話をフルで見れるようになっているので、テレビでリアルタイムで見れない、某国営放送局の番組では子供が嫌がる、などお困りの方がいらっしゃいましたらぜひご覧になってみてください。

 

ファンになったうちの息子くんは妻さんの証言によると今日の昼間に突然『ぴかぴかぶー』としゃべったそうです。テレビ番組を毒と主張する極端な団体もいますが子供の言語の発達にも多少役立つのなら悪くないと思います。

大人になった時に同世代の人と話が盛り上がったりしますのでそれはそれで面白いものですよ。

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村