くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

歌と手拍子で大興奮

f:id:kumakuma3_f:20200111231844j:plain

くまくまさんです。

風邪っぴきでちょっとグロッキーな日々を過ごしています。

 

最近妻さんにべったりの息子くん。

私にはなんだかつかず離れずの状態で笑いかけてもプイってそっぽを向かれたりして思わず涙が流れそうになる毎日です。

しかし自分に懐かないかもしれないからといって妻さんばかりに任せてはいけない。子供は二人で育てるものなのであります。

今日はいつも頑張っている妻さんが安心してゆっくりお風呂に入る時間を作ることにしました。

 

うちには甥っ子くんが昔使っていたメリーさんがあります。

ボタンを押すといろんな音楽と効果音が流れるやつです。息子くんはこれが大好き。

ボタンを上手に押して遊んでいますが私は『ひとりで遊んでいるなら…』と、つい放置しがちなのでこれに合わせて歌を歌って楽しませることにしました。

 

メリーさんはボタンを押すたびに『ちょうちょ』『むすんでひらいて』『かえるのうた』『おおきなくりの木の下で』などがランダムで流れます。

それに合わせて手拍子をしながら歌を歌ってみます。

最初は戸惑っていた息子くんも次第にノリノリになってきたようでニコニコしながら激しくスクワット運動(ダンス?)をするようになりました。

ただ興奮しすぎたためかボタンを押しまくります。歌い始めたと思ったら次の曲、ほい次の曲、さらに次の曲…。下手すると1秒ごとにボタンを押すので手拍子のリズムを切り替えるのが追いつきません!

 

『むーすーんーで ひーら…ちょうちょー のうたーがーきこーえーてー』

 

とにかく忙しいイントロクイズ。

おまけに別のボタンを押すことで発生する『ケロケロ』『ブーブー』などの動物の泣き声も同時に連打するのでまことにカオスな音源に。

真似するとぶひゃぶひゃ笑うので必死で息子くんのコントロールに付き合いました。

20分もやったところで突然泣きだしたので『眠いのかな』と抱っこしてゆらゆらしていたらすぐに夢の中へ旅立ちました。

 

起きている時はいたずらも多くて大変だけど、寝ている時はほんまに天使ですねぇ。

昨日から私が風邪を引いたせいで喉が激痛に襲われていましたがなんとか歌のお兄さんの役目を果たせて満足しています。

生後9か月になると親の真似をしてバイバイをしてくれることもあるようなのです。ただうちの息子くんはまったくその気配がありません。こうして歌を歌ったり、手拍子をしていると真似をしてくれるかもしれないと期待しています。

 

音楽やリズムを取るのが好きになってくれるといいな。

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村