くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

かまってほしいサインが見えたかもしれない

f:id:kumakuma3_f:20200103231505j:plain

くまくまさんです。

 

本日は妻さんの実家でご両親、義妹夫婦+甥っ子くんで新年会を行いました。

うちの息子くんは偶然、甥っ子くんと誕生日が同じになったことからか甥っ子くんからはとても可愛がられています。

『パパとママは帰っていいから息子ちゃんだけ置いていって』という熱烈歓迎っぷり。大切に思っていてくれるのはとても嬉しいことです。

そんな甥っ子くんも今年4月から小学生になります。滅多に会わないので体も随分と大きくなったなぁと感心します。3年前に初めて会った時の彼はまだ3歳でしたので感慨深いものがありますね。

 

うちの息子くんも久しぶりの登場なので義妹夫婦に新しく覚えた技を惜しみなく披露しました。

・つかまり立ち

・ハイハイ

・離乳食食べ

・とびきりの笑顔

どれも上手にできました。披露した後にかわいいと言われるのは自分のことのように嬉しいです。私には似ていなくて本当に良かったと心から思います。

 

ところで最近気づいたことがあります。

うちの息子くんは階段を登ったり、廊下を高速ハイハイで移動したりするのが好きなのですがちょっと移動する度にくるっとこちらを振り向くのです。

 

階段を登る勢いを見せたら『くるっ』

廊下を1m進んだら『くるっ』

 

まるで誰かが見ているのを待っているかのように確認。

よく子供がこれからやる遊びに『ねえ見てー!』と親や友達に叫んでいる光景を見かけますよね。言葉にはできなくても息子くんは『今からこんなことするよorこれだけできるよ』と言いたいのかもしれません。自然と自分が注目されているのを確認したいのではないかと考えられます。

今でもたまにやる『ウソ泣き』もその一つではないでしょうか。

 

承認欲求や注目されたり、褒められたりするのは大きなモチベーションにつながります。ツイッターFacebookの『イイね』集めに写真加工やテキストの考察に大きな時間を割く大人がいるくらいですからものすごいパワーです。

『褒められたい』『見て欲しい』の欲を息子くんが持ち始めたのだとすれば自我の成長も順調に行われているということでしょうか。日々進化していく息子くんに目が離せません。今しかない一瞬を目に焼き付けたいです。

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村