くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

能ある鷹は爪を隠しているのか?

f:id:kumakuma3_f:20190829235729j:plain

くまくまさんです。

 

ハイハイをすっ飛ばしてかまり立ちがブームな息子くん。もうすぐ8か月。

しばらく観察している間に長時間つかまり立ちの姿勢を保てるようになりました。

なんなら寝ている時以外は1日の半分くらいは立っている印象。

最近ではつかまり立ちから自分で降りられるようになってリカバリーも上手になりました。

 

ただ気になるのはハイハイはどこいった?というアレです。

6か月検診で『ハイハイを飛ばす子もいますが必要な筋力が付かないで立つのに苦労しますし、雑巾がけのようなハイハイの派生の姿勢が苦手になることもありますよ』なんて恐怖の脅しをお伝えされたので未だに戦々恐々としているわけです。

諦めたくない、そんな1/3の純情な感情

 

しかし、今日お風呂から上がった彼がいきなりハイハイをしたのだから驚きました。

時間は一瞬、5秒くらい。でも確かにひざをついて四つん這いで移動してました。フルチンで。

それ以降はハイハイを見せてくれませんでした。

 

でも、あれ?もしかしてこの子できるのにやってないだけじゃね?って変な期待が生まれました。

必要な筋肉がついてないっておっしゃいましたが、逆につかまり立ちで鍛えた筋肉がハイハイに応用されてもいいんじゃないですか?逆輸入的な。

 

子供の成長は人それぞれですし、小さい頃はあまりに逸脱したものでなければ順番なんてあまり関係ないのではないかと思っています。

うちのように体重や身長が平均から足りなくて親はビクビクしてても本人は元気でやれることがどんどん増えてきています。

 

どーんと構えて成長を見てやれる余裕を持って接していきたいですね。

親が小さいこと気にしちゃだめなのかもね。疲れちゃうしね。

 

でもうんちおしめ交換中に必死で寝返るのは本当に止めてください。

毎度、本気で疲れます。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村