くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

これは嫌いとはっきり言えるのは大事なこと

f:id:kumakuma3_f:20190907234359j:plain

くまくまさんです。

 

記事はだいたい22時ごろから書き始めるのが多いです。

しかし記事ネタが当日仕入れがほとんどなのでいい材料がないといつまでもウダウダしています。で、結局書くのは息子くんのいつもの日常。

日々成長しているといえど毎日毎日なにか新しいことを覚えるわけではありません。

なので、ちょっとした変化や可愛かったしぐさなどのほんの一瞬を切り取る作業を意識しています。

息子くんと真剣に向き合えているかは自信ありませんがなるべく目を凝らして私なりに息子くんの人生を書き続けたいと思います。

 

今日も最高にかわいい息子くんに乾杯。(野菜ジュースを掲げながら)

 

嫌いなものが明確になってきました

息子くんがギャン泣きしました。

それはそれで可愛くて動画に撮ったら、私がいじめているようにしか見えなかったのでデータを処理しました。

その動画というのが『息子くんの髪をとくクシを私が取り上げる』という内容です。

 

「え、いじめてるじゃないですかやだー」

 

なんて意見の幻聴が聞こえますが実のところは息子くんがクシをむしゃむしゃ食べようとしていたのでそれをさせまいと『ないない』したのでした。

それでもアイテムを奪われた息子くんはギャン泣き。

代わりの鈴がついたおもちゃをこれみよがしに振って興味を引くもまったく反応せず…。

以前なら目の前に出されたおもちゃにすぐ飛びついてさっきまで遊んでいたもののことなどあっさり忘れてしまう柔軟性で一世を風靡していたのですがね。チョロかったのに。

 

おもちゃもそうですが自分が気に入った態勢以外を取らせようとするとギャン泣きします。

寝返りバッチコーイ、つかまり立ちバッチコーイ。

おすわり嫌い、仰向け嫌い。横だっこ嫌い。

 

自分が『こうしたい』がはっきりしてきたということでしょうか。

好き嫌いが出てくると今までのように行動のコントロールが効かなくなるのは辛いところです。

でも腰座りが伴わないのでおすわりさせたいし、ハイハイだってさせたいです。

 

今のうちに、いつでもは思い通りにはいかないことを覚えさせられるのでしょうか。

大人になったら思い通りにいかないことの方が多いですからね。

 

うちの人事のお偉いさんが言ってました。

出世するには『逆らわない。だが迎合しない』が大事だそうです。

矛盾している気がしてもやもやします。

やっぱり息子くんには今のうちに不自由にも慣れてもらって立派な社畜ソルジャーになっていただきましょう。そうしましょう。

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村