くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

予防接種、第4回。ハンコ注射が登場

f:id:kumakuma3_f:20190629233903j:plain

くまくまさんです。

 

本日は息子くん、第4回目の予防接種でした。

前回の記録はこちら⇩

kumakuma3-family.hatenablog.com

 

今回のお品書きはこちら

・4種混合

・BCG(対結核

2つと少ないので余裕かと思いきや、BCGがありました。

いわゆるハンコ注射です。

 

私は注射は嫌いじゃない方なので刺されてもへっちゃらな方です。

んが!ハンコ注射には嫌なイメージがあります。

私は小学生の頃にハンコ注射を経験した世代なのですが、あれって最初は痛くないのにいきなりブスッと刺されますよね。その時、びっくり&かなり痛かった思い出のある注射です。今回ばかりは見ている私も背中が薄ら寒かったです。

息子くんは耐えることができるのでしょうか。

 

初のBCGに挑む

まず前回と同じく予防接種後の微熱防止のための甘いシロップ(+50円)を任意でスポイトから経口摂取でいただきました。

本当においしそうに味わって飲んでいるあたりまたこれから何が起こるかわかっていない様子。学習しない姿、かわいらしいです、ふふふ( *´艸`)

 

そしてさっそく、4種混合をブスッ!(えーん)

泣けますね。痛そうです。

毎度思いますがこんな小さな子が毎月何本も注射を打たれるのはなかなかハードモードですよね。よく頑張ってくれています。

次はうわさのBCG。

観察していると最初に白い液体みたいなもの(毒性の極めて弱いウシ型結核菌だそうです)を塗っています。

これが私の過去のイメージの『最初は痛くないのに』の正体だったのですね。

そして、それを下地にしてハンコをブスッ!(えーん)

2か所も打ったのでぐったりです。

終わったあとに見事に涙が一粒ポロリとこぼれたかわいい写真が撮れましたので両親大喜びでした(ひどい)。

 

BCGの腫れってすぐに出てこないの?

術後、看護師さんから説明がありました。

BCGの腫れは最初はあまり出てこないものだそうです。

通常だんだん赤くなっていき、4週間くらいで最大の赤みと腫れになります。

そしてだんだんと2か月~4か月くらいかけて薄くなっていくそうです。

逆に1週間くらいで強い反応の赤みが出たら受診してくださいとのことでした。

これはすでに結核に感染している場合のアレルギー反応が出ている可能性があるからです。(コッホ現象というそうです)

早く反応が出たからといって必ずかかっているわけではなく、患部が乾かないうちに触ったり、ひっ掻いたりすると出ることもあるので心配しすぎにも注意です。

 

ちなみに本日の息子くんはこんな感じ。

f:id:kumakuma3_f:20190831235227j:plain

 

見えないくらいになってくれるといいですね。

 

次回の予防接種は10月半ばです。

1歳までの予防接種は次で最後だそうなので息子くんには次回も頑張っていただきたいです。でも逆にまだまったくわかっていないからこそ簡単なのかもしれないなと。

理解するようになってから受けることを想像すると…ぞっとしますね。

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村